西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

樟南高校

 昨夜はまたホテルの3階が騒々しかった。今朝は6時半ごろから互いに部屋を行き来して騒いでいる。また「おまえら修学旅行か」と言ってやろうかと思ったがやめておいた。ところがホテルを出ると鹿児島樟南高校バスケットボール部と書いた大型バスに乗り込んでいる。ほんとに修学旅行ならしょうがないか。昔の照国高校だ。巨人の定岡が出た高校だな。


 と書いたら違った。昔の照国高校は今の城西高校樟南高校は昔の鹿児島商工だった。しかも定岡が出たのは鹿児島実業だった。



 7:32。


 昨日は車を現場に置いて帰ったので幸さんのお迎えに同乗して出勤途中にコンビニに寄ってもらう。もともとその習慣らしいけど。

今日の大牟田の晩飯

 繁華街をうろついてセブンイレブンで朝飯を買うが晩飯に入る勇気は出ない。またまた懲りずに年金通りをうろつく。



 21:50。小岩にはひよこという中国スナックがあるがどうだろう。扉を開けてみるとカウンターにずらりと客が並んでこちらを振り返る。満員ですねとつぶやいてドアを閉める。ふつうはこの後ママさんとかが出てきて大丈夫よ入りなさいと言ったりするもんだが今回は反応が無い。池袋の中国スナックみたいだな。



 21:53。なごみ。トーストとコーヒーが出るとか安いとか書いてある。入ってみると客のいない店内におじさんがひとり。いらっしゃいどうぞどうぞというが、晩飯になるものありますかと聞くと、残念今日は売り切れたという。残念だが店を出る。今夜は外食飢饉だ。



 21:55。空振りにも慣れてきて淡々とドアを開ける。桜。おじさん客3人で歌を歌っている。ママさんは50代かと思ったら70が近いと言う。晩飯になるものありますかと聞くとご飯が無いけど焼きうどんはあるという。それでいいですと頼むが、飯が無いことを気にして気の毒がってくれる。腹に入ればなんでもいいのに、習慣の違いかね。



 22:05。厨房から、かつおをかけてよかねと聞く。かつおぶしが食えないようなら見知らぬ店で焼きうどんを注文するかね? 焼きうどん登場。



 22:15。店内。



 22:15。ウーロン茶。



 22:21。納豆はないかと聞くと自身が嫌いなので無いという。ほうれん草と冷奴を注文する。厨房から、ゴマをかけてよかねと聞く。よっぽど好き嫌いの多い客に恵まれている。



 22:45。アジの開きとは生から焼くのと聞くと、そうだと言う。注文すると干物を焼いたものが出てくる。アジの開きとは本来干物を焼いた物なのかもしれないな。生の干物を焼くという意味だったんだろう。


 以上、カラオケDAM1曲100円を含めて1900円也。1曲歌って88点が出たので3曲おまけになった。食事だけと計算しても高くないと思う。さすが年金通りだ。



 23:12。大牟田駅ファミリーマートで朝食を買って、ホテルに戻ってコーラチェリー。