西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

暗号化

 ファイルの持ち歩きにまたTrueCryptで暗号化しようとネットで近況を見ると、すでに開発終了、今後はWindowsが提供しているBitLockerを使いなさいという。BitLockerというのを見ると・・・なんだこれは、Windows7以降じゃないとUSBメモリーを暗号化できないと書いて有るじゃないか。Thinkpad T40はXPだ。セットアップするとしても手持ちはVISTAしかない。古いTrueCryptを使うかな。

COOPとOK


 最近COOPに通っているがOKのコーヒー牛乳がずいぶん安いのが気になった。150228のCOOPと150314のOKのレシートを比較する。


       COOP OK
人参      35 38
玉葱      35 32
牛蒡      155 138
雪印珈琲牛乳  138 100

 額面を見るとOKがやや優位のようでもある。COOPは土日に行くのでポイントが2.5%付いてクレジットカード払いのポイントが別に1%、つまり3.5%安くなる。OKは現金だがその場で3%引き。ただしOKは食品以外は値引きが無い。微妙なところか。買いたい方で買えばいい。COOPは車で行く必要があるが、一番近いクリーニング屋でもあるからどうせ行く必要がある。

今日の昼飯


 S&Bキーマカレー。肉おかずが切れてるからな。というより今週は野菜おかずが1週間持ってしまった。賞味期限切れだろう。