西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 チェックアウトは10時半まで。午前はホテルでのんびり、というかあくせく溜まった日記を書く。




 さて、ぼちぼち出る。



 杜の都の秋。ほんと気持ちがいい街だ。




 青葉山城に行ってみる。学生の頃、東海村からロードパルで来たことがある。そのあと台湾の用事で亘理の盤屋さんに来たときにここに来て仙台四郎さんを買った。あのときふなぽんに会ったな。後で知ったがふなぽんは結婚寸前だった。



 熊本城と同じようにハンサムな武者がうろうろしていて中国人観光客が「刀は偽物か、偽物だ」と中国語で騒いでいた。




 青葉山城は観光名所ではあるけれど実は佐賀城並みに何も無い。視覚的象徴は伊達政宗の騎馬像があるだけだ。


 私が千葉から手ぶらで来たことが話題になっていて、今日は仙台で遊ぶと言うことが知れ渡っているので元請様の事務所にみやげが必要だ。何を買うか悩んだ。ずんだ餅が欲しいが、発送用の冷凍とすぐ食う用の生しかなく、明日まで車に置けるようなものがない。伊達絵巻も萩の月もみんな飽きただろう。牛タンはジャーキーになって年寄りに向かないものか、または調理が必要でホテル暮らしに向かないものだ。ささかまぼこも要冷蔵。仕方なくずんだ饅頭のようなものを買った。



 仙台は終わりにして岩沼に戻る。



 ホテル原田の近くのヨークベニマルでトイレを借りる。午前ではチェックインには早いだろう。

今日の昼飯


 11時55分。ヨークベニマルで最近いろいろ話題のマクドナルド。



 もちもちチーズボールとは小さな餅だがこれで150円とは、萩の月のほうが安いだろう。


  • チキンフィレオ
  • サイドサラダに玉ねぎドレッシング
  • コーヒー
  • もちもちチーズボール

 770円也。

午後


 12時21分。コインランドリーで洗濯。洗濯が不便なのがホテル原田の数多い欠点のひとつだ。


 相変わらず、洗濯や乾燥が終わった衣類が長時間放置されている。大衆とはこんなもんだ。偶然あいていたたったひとつで洗濯を始める。



 しばし車で昼寝。


ヘッドライト


 ホテル原田の横を通って国道へ。ヘッドライトのバルブを探す。



 オートバックスでヘッドライトバルブH4を買う。最近は輝度の高いものを買ったりしていたが、もういいかげんどうでもいいような気がして安いものを買う。1200円にポイント279ポイントを使って楽天カードで921円也。



 14時10分、駐車場でバルブ交換。




 留め金のつけはずしが見ないと難しいので、鏡はこの作業に必要だ。手探りで何回あきらめたことか。偶然今は出張用に持ってきた鏡が車に積んであった。



 点いた。



 はずしたバルブ。フィラメントが切れ落ちている。

午後

 ここで、まだチェックインには早いだろうと蔵王にでも行ってみるかと思っていたが、急にうんこがしたくなってホテルに向かうことにした。



 まだ早いかと思いながら聞いてみるとチェックインできますよと言う。







 便器とサイズが合わず座るとちんちんの先が便器に触ってしまううれしい原田の便座よこんにちは。





 部屋に籠もって溜まっている日記の続きを書く。