西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

千葉へ


 11月14日以来止まっているサーバーの修理(再起動?)と冬タイヤに交換するため千葉に向かう。351kmの旅。遠いようでも鹿児島から北九州までの距離しかない。




 コンビニで晩飯を購入する。ネギチャーシューまん。


  • ネギチャーシューまん
  • 焼たらこおにぎり
  • 乳飲料麦芽コーヒー




 給油を忘れて常磐道に入ってしまい、またまた高いガソリンを入れることになる。



 高速道路でセルフは珍しいが・・・20円高い。



 しかも楽天カードYahoo!カードも使えない。殿様商売だな。



 24.42L。



 219681-219405=276km。11.3km/L。




 常磐道はこれがあるけど千葉に行くには便利なので通っている。



 最大は4μSv/h以上になる。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88
『人体は世界平均にして年間およそ 2.4mSv (=0.0024Sv=2,400μSv) の自然放射線にさらされている。』


 ということは、こんな場所を30分走ることによって1年分の被爆量の1/960を浴びることになる。年5往復もすれば1%増しだな。もっとも安全基準値の1%増しじゃなくて、なんの問題も無い地域で暮らす人の平均の1%増しだ。これくらいの相違は福島じゃなくてもあるんだろう。そういうことにしておく。




 四倉でトイレ休憩。



 次のトイレ休憩の原料を補給する。







 酒々井でトイレ休憩。




 深夜のレストランを見ていたら食いたくなった。



 夜食のてんぷらそば。



 23時半ごろ、千葉に到着。明日の岩沼移動に備えて近所のセルフで安いガソリンを入れる。



 219992-219681=211km。



 19.99L。211÷19.99=10.55km/L。109円か。26円安い。



 23時39分、千葉の家に着く。



 10月22日以来の我がごみ屋敷。永く帰っていない気がしたが1ヶ月か。電気ポットが点きっぱなしで干からびてエラーが点滅していた。11月14日に突然サーバーが止まったので泥棒が入ったか電源事故かと心配したが無事なようだ。



 問題のサーバー。




 メールは受信できている。



 結論として、前回お名前.comのダイナミックDNSクライアントを更新した時にWindows再起動時の自動起動が出来なくなっていた。それで、Windows更新で自動的に再起動されたときにダイナミックDNSクライアントが動作しなくなってWebサーバーが閲覧できなくなった。とすると家サーバーの無料DDNSは動いていたはずだが、IPアドレスが変わった直後のエラー通知メールで動かなくなったと信じてしまい、試さなかったのは残念だ。



 洗って明日持ってゆく汚れ物を洗濯。


千葉富士見二丁目

 160629追記;EXCEL上のカレンダーによるとこの日に勿忘草に行ったらしい。12000円と書いてある。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20160519#p6
 ここでの疑問が解けた。