西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 ガスの調節が固くなってプラスチックのハンドルが割れたバランス釜。いよいよマンション購入当時から気になっていた給湯器を据え付ける工事の時が来たかと思ったが、モンキーで調節を回せることが分かり、当分これで使う。ここは季節によって変えるだけだからな。



 Thinkpad T40を使った仮設サーバーの準備。HTTPサーバーを動かす。ところがルーターDHCPIPアドレスを固定するところがうまくゆかない。



 現行のcore i5Windows8.1サーバーを見ると、ルーターDHCPは192.168.1.3以降を配るように設定して、サーバーだけWindowsで192.168.1.2に固定してある。ところがThinkpad T40のXPでは同じことをしてもダメなんだ。ネットにつながらないんだからな。IPアドレスDHCPサーバーからもらうという設定にするとつながる。でもこれじゃIPアドレスを固定できないだろう。


午後


 一昨日の夜楽天に注文した3TBのHDD2個が届く。



 仮設サーバーの続き。おかしなことにmsnのロボットのアクセスはある。でも携帯でアクセスしてみるとサーバーが公開できていない。



 国民健康保険証が届く。



 しびれを切らして、IPアドレスの固定をあきらめ、DHCPサーバーは192.168.1.2以降を配る、そして仮設サーバーはDHCPサーバーからIPアドレスをもらう、という設定にした。数日しか使わないから、気を付けて使えばいい。Thinkpad T40の電源を切らなければIPアドレスは変わらないだろう。


 機能的には動くようにはなったが、仮設に使うつもりだった元のサーバーの外付けHDDがXPでは使えないことを思い出し、夕方これのコピーを始めた。古いバックアップに変更箇所だけ上書きするとはいえ、2TBあるんだから簡単には終わらない。サーバー停止を短時間で済ますための仮設サーバーの計画だったのに、結局今朝から長時間停止することになる。

茂原、千葉富士見二丁目

 19時に東横イン千葉駅東口で塩水氏と会う。どこでもいいですお任せしますというので茂原と千葉という計画を立てた。茂原は電車で1時間近くかかるが時刻もまだ早いし経験としておもしろいだろう。


 千葉から内房線蘇我へ。蘇我から外房線で茂原へ向かうはずだったが蘇我で何気なく乗った電車がまたまた内房線だった。乗り間違えるかもという意識が全くなく来た電車に乗ってしまった。五井で乗り間違えに気が付いて、蘇我まで戻り、今度は外房線に乗る。



 予定より20分遅く茂原に到着。


 まずイオン茂原店と駅の間の地下にある元の銀河、いまの月世界をのぞいてみる。あいかわらずがらんと広いが中国人は3人居るという。飯を食ってまた来ますよと店を出た。


 大通りを350mほど南南西に歩き前回入った響の1階の紅唇に入ってみる。ここはなんですか、響よりいい感じじゃないですか。1時間で二人で1万2千円だったかな。カラオケはDAMだったと思う。


 紅唇のどこが響よりいいかというと、紅唇のママさんは新しい客と話しに来たが、響のママさんとは前回2時間座って1秒も話していない。


 茂原から千葉の終電は23時6分だ。紅唇は楽しく1時間で切り上げて駅前の銀河、じゃなかった月世界に移動する。ここは前はUGAだったと思うがDAMに変わっている。あれ、同じことを150505に書いてるな。はじめ一人は中国人が付かなかったがつまらなそうにしていたら中国人に変えてくれた。いくらだったかな、紅唇よりちょっと高かったんじゃないかな。それでも茂原は千葉のようなぼったくられ感がない。



 終電で千葉に帰還。


 千葉は香港クラブともちょっと思ったが、塩水氏未体験のエルメスに上がる。エルメスは元の上海フェニックスのママさん、元のハートの店長、元ロマン今ビーナスのチューヤン社長という大同団結の店だ。カラオケは誰の入れ知恵かJOYSOUNDが入ってる。3時間以上座ってドリ多数のはずだが二人で3万いくらだったかな。



 エルメスで百円餃子の麻辣湯と羊肉串をとって食う。



 千葉駅東口のファミリーマートでポテトチップとミルクコーヒーを買って食いながらご帰宅。