西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 フィリピンの船とアメリカのイージス艦が衝突したとき法規上どちらが優先だったかを知らせる記事。そんなことに誰も興味はないだろう。みんなが知りたいのは、イージス艦とは衝突するまで近くに船が居ることが分からない乗り物なのかという点だ。北朝鮮の船しか検出しないレーダーなのかもしれないな。


 大変なことに気が付いた。例のKプログラムは私のgmailに情報を送る仕掛けだが、中国ではgmailは使えないんじゃないか。Kプログラムのメール送信先biglobeメールに変える。今日気が付いてよかった。



 単純にメールアドレスを変えたら受信した本文が文字化けしてしまった。basp21のbase64文字コードを変えるんだろうがここで時間切れ。



 歯医者に向かう。また麻酔を打って小さい虫歯の治療をしたいという。



 最後の治療が終わる。美人と雑談しながら治療できる、国民健康保険の正しい使い道だ。やっぱり歯医者は選ぶべきだな。チャイパブもアルコールを扱う以上は保険が使えるようにするべきだ。



 牛乳。あさっての午前までに飲み終わる必要がある。



 さっきの続き。gmailで問題なかったメールをBIGLOBEで送ると本文が文字化けしてしまう。thunderbirdでデコードを指定すると正しく表示できるが、メールを表示するたびにデコードを指定する必要がある。これじゃ使えないだろう。


 ところがこの情報を重視しないで歯医者に行く前に試したbase64でのコード変換を試みて時間がかかってしまった。



 時間をロスした後で、htmlメールに仕込むコードの指定をutf-8からShift_JISに変更したら解決した。あたりまえか。



 コスモ証券の約定連絡メールもgmailからbiglobeに変更する。めでたしめでたし。

午後


 長富宮飯店に電話して予約を確認する。



 航空券を確認する。帰りの便は空きが少ないが・・・日が近づくとまた空きが増えるという。




 webチェックインというのをやってホームプリント搭乗券というのを印刷する。実はこれらは必須ではないらしい。これがあれば空港で早く手続きできるという。


 次の心配は金だ。2003年に持ち帰った少数民族人民元は銀行で変えないと使えないという。北京到着が夜なので両替所が開いているかどうかもわからない。微信で某に相談すると、銀行に行けば簡単だよという。北京空港に銀行があるかい、夜に開いてるかいとイライラして聞き返すと、日本の銀行どこでも人民元に替えてくれるよという。



 近所で探すと、ヨドバシのビルの千葉銀行人民元に両替できるという。



 レートを調べてでかける。





 入口が分からず再度電話してしまったが大通り側に目立たない入り口がある。千葉銀行の看板が無いんだ。


 ATMみたいな機械で簡単に1000元を2つ入手。



 同じビルのヨドバシカメラを見学。北京の地図を印刷するにも今使ってるPM-A840の印刷品質は問題がある。いつどこで買ったのかわからないA840。10年近くになるんだろう。2007年に白河で買ったのかな。



 skype用にBluetoothのヘッドセットがほしいとも思ったが、考えてみたらYOGAにはマイクが付いてるんじゃないか。だとしたらイヤホンだけで使えるな。



 帰り道でカメラの電池が切れる。



 栄町駅の下。



 両替してきた人民元



 旅行先で両替のために消費する時間を考えれば1000円の手数料なんか問題にならないと私は思う。15万円かけて6日の旅行をするんだ。

今日の晩飯


 ゴーヤーチャンプルー




 いわし生姜煮。




 ざるそば。冷凍飯が出発までに1食足りないのでコンビニの物を食おうと計画していた。超久しぶりにそばを食う。



 果汁100%のミックスジュース。



 氷メロンミルク。



 今日は一日かけて北京での予定を作った。滞在中の分は時刻までは決められないが、道順だけ決める。



 ホテルの情報を見て、wifiが無いことに気が付く。YOGAと携帯には大問題じゃないか。