西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 そもそも共稼ぎ家庭を持っていない者は問題外だな。



 浅草を検索してホテルニューオータニの創業者を知る。



 11時に銀座で待ち合わせ。出発が遅くなったのでタクシーかと思ったが千葉駅まで歩けば間に合うと気が付いた。



 千葉駅まで歩くかと思ったら普通に歩いて東千葉駅にも充分間に合った。



 新橋駅の銀座口。一方通行と無理なことが書いてある。つまり上の階のホームまで出て端まで歩いて再度降りて来いと言うんだ。ところが上のホームを歩いているときはこの案内が無いんだから、これを知らずに下に降りた奴をまた上に上がらせるんだ。電車に乗らないやつが考えたんだろう。



 日曜の銀座。中国人だらけだ。



 待ち合わせ場所に到着。


 同行者はチェックアウト。皇居を見るかと思ったが見たくないと言う。アイデアも無いが蒲田にでも行ってみようと存ずる。日曜の銀座を見ることが最も無意味だろう。



 新橋駅。



 浜松町で乗換え。新幹線を見る。


 最後に蒲田を見たのはまだしも正解に近かった。銀座と違って日本人がたくさんいるし、正常な価格のものが多い。ABCマートで買い物。100円ショップを見る。

午後


 蒲田見学を終わり、京急蒲田に向かう。


 以前は歩き飽きるほど距離があったと思ったが途中もずっと商店街で飽きずに歩くことができた。しかも10分しかかからない。



 京急蒲田駅はすっかり様子が変わって立体的になっていた。おやじが死んで宮崎に向かう日の朝に工事中だった京急蒲田の前でスーツケースの上で寝ていたら大丈夫ですかと親切なおじさんに声をかけられたっけ。



 京急で羽田に到着。


 TYが荷物を預けるのを見届けて別れる。



 モノレールで帰る。



 千葉駅に到着。



 暑くも無いが明るい晩夏。または初秋の日。




 千葉駅のファミリーマートでミルクコーヒーを買う。ミルクとコーヒーか。いつだれが混ぜるんだろう



 ドン・キホーテでヘッドライトH4とA4コピー用紙を買って帰宅。


 早速ヘッドライトを交換する。その前に念のためヒューズを・・・ああ、左のライトのヒューズが抜けてるじゃないか。そういえばエアコン修理が終わったときに足元に10Aのヒューズが落ちていた。やられた。



 仮に15Aのヒューズを指してみると・・・



 点いた。くそーやられた。



 買ったバルブは予備だな。


 昨日結果がはっきりしなかったアルカリイオン水を沸騰させてもアルカリイオン水かどうかを再度確認する。



 右から、沸騰させたアルカリイオン水アルカリイオン水、水道水。


 今回は結果がはっきりわかるように同じ条件で写真を撮る。



 沸騰させたアルカリイオン水。色の薄さでは7〜8のようでもあるが、青か緑かと見れば9.5かな。



 アルカリイオン水。同上。



 水道水。色の薄さでも緑か青かでも中世に近いように思える。でも7には見えないな。緑じゃなくて青っぽいだろう。



 念のためもう一度水道水。同じだな。


 結論は何だろう。アルカリイオン水を沸騰させただけではアルカリイオン水のままだった。