西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 泉谷しげるの地球がとっても青いからを最近聞いていないとシャワー中に思い出し、サーバーを探すとデジタル化してアルバムのフォルダーに入れたままmp3に変換して大部屋に入れるところまで進んでいなかった。



 昔の方法を思い出したりすったもんだしたが結局Real Player Converterでmp3に出来た。



 仕事で使うスイッチを探したら永く見つからなかったビデオカメラが出て来た。



 一応映るな。画質は悪い。



 昨日の日記の車のバッテリーのことを書きながら、バッテリーをフローティング充電するべきじゃないかと思い始める。楽天太陽電池を見るととても安い。




 フローティング充電には13.65Vの停電に耐える安定化電源が必要だ。ちょっと考えてみる。電源電圧が最低17V要るんだな。

今日の昼飯


 角煮と書いてあり、トンポーローとも書いてある。




 高菜油いため。



  • めかぶ
  • 九州ガラ炊き黒とんこつ熊本に玉子と高菜と白葱と角煮
  • 大蒜と豚肉細切れとピーマンの四川豆板醤炒め味覇入り
  • 牛蒡人参馬鈴薯銀杏玉葱舞茸牡蠣つみれの煮物

午後


 傘の骨が複雑に骨折している。山形の大連に置き忘れたりいろいろあった傘だった。廃棄。



 CPトリップ問題の実験の材料を買いに、秋葉原に行くつもりだったがホームセンターで済まそうと存ずる。久しぶりにアリオに行ってみる。車のバッテリーの充電と言う意味もある。



 屋上の駐車場に止める。



 実験材料の電線や端子やスイッチを買ったらクーポンをもらった。家で要る物を一緒に買わなくて得したな。続いて家で要る物を買う。



 ヤマダ電機で最近気になっているBluetoothヘッドセットを見る。



 任務完了。引き上げる。



 久しぶりで甘い缶コーヒー。久しぶりでもないか。昔は毎日1本2本と飲んでいた。



 買ったもの。CPトリップ問題の実験のための2sqIV線、絶縁キャップ、R2-4圧着端子、スイッチ。200Vで使えるこたつスイッチが有るとは思わなかった。秋葉原に行ってたらもっと変なものを買って苦労するところだった。



 クーポンで買った家で要る物。Blutoothのイヤパッド、衣類用防虫剤、飲料水容器、殺虫剤。



 Blutoothのイヤパッド。



 全然だめだな。大きさが違う。



 災害時用飲料水容器。



 冷蔵庫の扉の下の段に入るかと期待したが上の段をほとんど占領してしまう。しょうがないかな。


 歯医者からの定期郵便物。賢い者は他人の失敗に学ぶ。愚かな者は自分の失敗にも学ぼうとしない。ベンジャミンフランクリン。



 出張先から宅急便を送るとき、最近はカラオケの機械みたいなので送り先を入れるように強要されて大変時間がかかる。クロネコのカードを持っていればかつて送った場所の入力が簡単に済むんだが、私がずいぶん前に作ったカードがこれに使えるかどうか、調べてみる。何年前だろう? 10年くらいかな。



 結論として今もログインが出来て、昔登録した送り先は出て来た。今度試そう。