西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

台湾第三日

嘉義の朝。朝じゃない、まだ2時46分だ。

昨日買ったミックスナッツ。

このホテルの洗剤は小分け袋じゃない。

ヘアコンディショナーとボディローション。

糸ようじ、綿棒、カミソリ、歯磨き、シャワーキャップ。

嘉義の朝。この旅行はずっと雨と言う予報だった。

チェックアウト。

923号室よさらば。

チェックアウトするホテルに荷物を預けて阿里山に出かける。常にドアボーイがいて荷物を運んでくれるし、とても慇懃なホテルだった。

google地図を見続けなきゃだめだ、とは二人してよくわかった。

嘉義駅に到着。

阿里山に行く人はここに並んでください。

バスに乗り込む。

同行者は果物が好きだ。道ばたに芒果があると騒ぐ。あれも芒果だ、これも芒果だと言う。ほんとかね。

そういえば檳榔西施を今回見ていない。規制されるとは聞いた気もする。

昨日買った今朝の朝食。ところがこのバスには飲食するなと書いてあるんだ。また警察に捕まってしまう。

阿里山に到着。2時間以上トイレが無い、危険なバスだ。

バスにはスーツケースが積める。でも阿里山に荷物を預ける場所があるかどうかは分からない。

バスを降りる時、運転手が切符を回収した。ところが私は切符を渡してすぐにバスを降りたんだが、引き換えにこの黄色い紙をもらわなきゃいけなかったんだ。これはバスでここまで来たと言う証明で、阿里山の公園に入る料金を払う時にこれが必要だ。今回はこの紙が無かったがバス出来ました紙はもらってませんと説明して許してもらった。

阿里山鉄道の阿里山駅。

ここから沼平駅まで電車で行く。遊園地の電車のような短い区間だ。おひとりさま100圓。

まさに忘不了や放手のビデオで見た景色。

6分の汽車の旅。毎日2時間以上電車に乗っている鉄道マニアの私にはおかしっくて。

16℃。昨日は30℃以上だった。

ここから神木駅まで歩け、と地球の歩き方に書いてある。

蒋介石。台湾では鄭成功じゃなけりゃ蒋介石だ。そういえば孫文は?

ここで恒例の道間違いを行った。寂しい道を疑いもなく歩いてゆく。

ちゃんと表示があるから観光ルートではあるんだろう。

昨日買った茶葉蛋を食べる。

ここで同行者が、おかしい、と言い出した。道を間違えているに違いないと。google地図で見ると確かに間違えている。途中で線路沿いにおじさんが歩いて来たので、その方向に進んでしまった。やっぱり普通に道路らしいところを行くべきだったんだ。

もと来た道を引き返す。

改めて神木駅に向かう。やっぱりgoogle地図から目を離しちゃだめだ。そのためには実はモバイルwifiと携帯電話の電池の問題があるんだ。

ここから桟道のような歩道があって歩きやすいし気持ちもいい。

下調べをしていなかったが阿里山受鎮宮に着いたらしい。

土産物屋がある。同行者は200圓の櫛と400圓のブレスレットを買う。

私は茶を500圓で3つ買う。店のおじさんが育てた茶で、自分で売っていると言う。ほんとかね? 6月初めに茶畑は忙しくないのか?

ここから神木駅に向かうにはお土産物屋の奥の小さな隙間を通らなければならない。看板をよく見ないと分からないんだ。

No.33紅檜1500年。

28号巨木紅檜2000年。

神木駅に到着。ここから阿里山鉄道で阿里山駅に帰る。

昨日スーパーで買ったおやつを食う。

我々が乗る汽車が来る。火車かな、電車じゃないから。台湾では機車はバイク、汽車は自動車だ。

阿里山駅に到着。

同行者は往路はバス酔いに苦しんでいて、帰路を心配してセブンイレブンで酸っぱい物を買う。161圓也。

帰りは奮起湖経由の嘉義駅行きバスに乗り込む。

2時間以上のバスの旅に出発。

途中のバス停で乗り込んだ人の見送りのおばさんの犬。

阿里山と言えば茶畑。茶を作るには霧が必要だと八女で聞いたことがある。いや司馬遼太郎だったかな。

無事に市街地に降りて来た。

嘉義駅に到着。

嘉義駅でトイレを借りるとその出口にコインロッカーを見つけた。

普通サイズのスーツケースが入りそうだ。でも観光シーズンにこれが空いているかどうかは分からない。

今朝のホテルに荷物を取りに行く前に嘉義駅付近で食事をする。この写真の現地時刻は16時50分だが昼食をまだとっていない。

嘉義火雞肉飯。

メニューに無いという野菜と筍絲。それぞれ30圓だったらしい。

私は排骨麺。同行者は鍋焼烏龍面。烏龍とはウドンだと言う。なるほどうどんだった。麺はそれぞれ55圓。夕食二人分で170圓也。

店の前でタクシーを拾って今朝のホテルへ。

ホテルで荷物を受け取り、同じタクシーで嘉義駅へ戻る。

タクシーからスターフルーツを見る。しかしあれはスーパーにも果物屋にも無いな。このスターフルーツは作り物で、今は季節じゃないんだろう。

切符を買って待合室に座る。特急電車ひとり598円也。

乗り込む電車が来る。

3時間半以上かかって台北に到着。高速鉄道と比べてどうだろう。高速鉄道の場合は嘉義高速鉄道駅までの移動がある。

台北駅。雨。

駅前のホテルで雨をしのぎながらgoogleで力欧時尚旅館の位置を確認する。

力欧時尚旅館にチェックイン。2部屋3泊で6000圓だから一部屋1000圓だ。台南と同じ値段ってことはやばいだろう。

狭い台がある。

そしてベッドわきに非常に狭いテーブル。

トイレは不思議なことにトイレットペーパーのホルダーが無い。新品のトイレットペーパーが寝室の台に置いてあるだけなので、気がつかないと紙なしでトイレに入ることになる。そしてそうなった。バスタブは無くてシャワーだけだ。

シャワーも狭いので体を洗う時にガラス戸にガシガシと肘が当たった。

窓の外の景色は・・・非常階段。緊急脱出用にはいいだろう。

今日の出費

同行者の万歩計 14241歩。