隙間

メキシコ人は隙間が苦手らしい(http://portal.nifty.com/special05/03/31/)

読んで瞬時に納得してしまった。
書いてる住正徳氏は全く言及してないが、中南米のインカ、マヤ、アステカ辺りの遺跡に残る絵文字のような模様もこの「隙間恐怖症」による業だったのではなかろうか?
見た事のある人なら知ってると思うが、この辺りの遺跡はもう「ぎっしり」と文字とも絵ともつかない紋様でいっぱいなんである。
http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/photo-mexico/0065.jpg
↑こういうのとか、↓こういうの
http://www3.kcn.ne.jp/~mamama/photo-mexico/0064.jpg

上手いなぁ

毎日かあさん2 お入学編」西原理恵子 著(ISBN:4620770558)


購入。
買って帰って一気読み。
あいかわらず面白い。
「考えてバカをする」ようになった息子と、「どんどん上手くなる」娘の成長日記。
「子育てしてなきゃわからない」という書評もあったようですが、子供を育てていない人でも十分面白い。