ロケット

7世紀に「ロケット」開発? 北朝鮮、世界最初と主張(http://www.sankei.co.jp/news/050530/kok086.htm)

…火薬の発明が中国だから、世界最初のロケット(と呼べそうな物)は中国が最初だったと考えるのが妥当だと思うんだが。

核実験の可能性が指摘される中、北朝鮮の兵器開発の正当性を示唆したものと思われる。

…どうやれば、正当性が示せるんだか不明。

ゲーム脳脳の恐怖

ゲーム脳、言われているのは日本だけ (http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0506/01/news033.html)

元祖の「ゲーム脳の恐怖」が出鱈目と矛盾でいっぱいだってのは出版当初からずーっと言われているんだが、なにかにつけて「ゲーム脳」と言いたがるマスコミが多いので、この手の記事でも読んでちゃんと考えて欲しいもんである。


が、つまるところ「なんとなくゲームが頭に悪そうな気がする」という人達が居る以上、「ゲーム脳の恐怖」が忘れられても、また新たなトンデモ理論が出てくるんだろうなぁ。

ブラフマン

サッカー日本代表小野伸二が骨折したというニュースから、すでに数日。
ブラフだったら日本も大したもんだと思うんだが、たぶん違うんだろうなあ。


あと2時間程でキックオフ。
ジーコの悪運もそろそろネタ切れかな?