古典的

障害者名義で免許不正取得、道交法違反でも立件へ (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000305-yom-soci)

他人の住民票で免許を取るなんてのは昔からある古典的な手法なんだがなぁ。
未だに何の対策も出来ていないってのが問題か。
とは言え、

警察庁>運転免許取得時の本人確認徹底を通達 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-00000093-mai-soci)

神奈川県内で知的障害者になりすまして運転免許証が不正取得されていた事件が起きたことを受け、警察庁は9日、免許証取得時に現行で求めている住民票の写しの提出に加え、パスポートなど別の身分証で本人確認を徹底するよう全国警察に通達した。

そのパスポートを取得するときの身分証明はどうするんだろう?
保険証等のさらに別の身分証明を持っていく?
でも、保険証って写真が付いてないしなぁ。


自分が自分であるという証明という哲学的な問いになってくるなぁ。< なってない