トンネルでは派手に

自転車で日本一周の80歳が事故死 あと40キロで自宅 (http://www.asahi.com/national/update/0625/TKY200706250347.html)

 同署の調べでは、原野さんはトンネル内の緩いカーブを走行中に、後ろからはね飛ばされたとみられる。

たしかに、トンネル内は半端無く危険。
大抵のドライバーはトンネル内に自転車が走ってる事なんて想定していない。
走っていたとしても自転車なんて見ていない。
しかも、早くトンネルを抜けようとしてスピードを出す車すらある。
だから自転車でトンネル内を通過しなきゃいけない場合は、とにかくドライバーから認識されるように、より目立つ事を考えた方が良い。邪魔扱いされてクラクションを鳴らされたとしても*1気にしない。むしろ、ドライバーから見えているという事が判るので良いと思うべき。
ただ、自転車に点滅式のテールランプが付いていない場合はトンネル内の走行は避ける方が吉。そのテールランプも暗くなると勝手に点滅を始めるようなタイプが良い。

*1:本当は警音器不正使用で違反なんだけど。

Pedais ** Site do PEBC ** Pernambuco Bikers Clube ** Montainbik (http://www.geocities.com/pernambucobikersclube/tudosobre/pedais.html)

いろんな種類のペダルを集めたページ。
ペダル萌え〜(笑)。

http://www.geocities.com/pernambucobikersclube/tudosobre/pedais2_arquivos/orb.jpg
一般人には理解しがたい形状だよな。