思った事

太鼓持ちっぽい発言が苦手だ。

自分でするのも苦手なら、されるのも苦手。
例えば、Aという事物に対して「Aはちょっと違うんじゃない?」とか軽く批判していたとする。
そーすると、どこからか沸いて出る「そうですよね、○○さんの言うとおりですよ。Aなんて価値が無いですよ、無くなればいいのに」という言い方をする人が現れたりする。これが凄く苦手。
いや、その人もAを批判しているなら同意する発言があっても構わないんだけど、そのときは対象である A に向かった発言をして欲しい。あるいは、単純にウケてくれるとか。
でも、そうじゃなくて「○○さんの言うとおり!!」*1みたいな発言をしてくる人がいる。それが凄く苦手。
だってねぇ、その発言は何も考えなくても出来るんだもの。どんな発言に対してもフォローできる魔法の言葉だよ。
反射的に「逆の事を言ってたら、こいつはなんて言ってたかな?」と思ってしまう。


別に必ず反論してくれとまでは言わないけど(マゾじゃないので)、別の切り口とか別の見方みたいな反応をされると非常に面白いし、事物を立体的に捉える事が出来る。一方向からしか見れないと、お化け煙突だって本当は何本か判らない(笑)。*2


うん、やっぱ私は馴れ合いコミュニティに向いてないな(しみじみ)。*3

*1:「前園さんの言うとおり〜♪」というCMもあったな。あれも「馬鹿じゃねぇの?」と思った(前園氏本人じゃなくて、こんなCMを本気で作る連中の方を

*2:さすがに、お化け煙突を見た世代じゃ有りません(笑)。地元ですが。

*3:当然 SNS も苦手だ(苦笑)。

楽しい事がおきました♪

strawberry record メジャーデビュー決定 (http://www.strawberryrecord.com/info.html)

だそうです。めでたい。
しかし、著作権管理は JASRAC 預かりになるだろうから、試聴コーナーもいずれ消えちゃうでしょうなぁ。
というわけで、聴いた事の無い人は急げ!! → (http://www.strawberryrecord.com/music.html)
オススメは、「route299」と「君が最強」。