リニューアル

Apple発表会現地速報 〜新iMacはアルミとガラスの素材感に注目 (http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0808/apple3.htm?)

iMac は噂どおりか?
でも、これでコンシューマはプラスチック筐体、プロ&プロシューマは金属筐体という原則が崩れたね(Mac mini は別として)。プラスチックより省スペース&放熱効率向上には貢献するだろうから、まあ良かったんじゃないかな?
個人的に面白いかなとおもったのは、Apple 純正でテンキーを廃したコンパクトキーボードが出たこと。ノートPCに慣れた身としてはテンキーなんていらないし。*1
よく考えると、初代 Mac もテンキーが無かった(カーソルキーも)。このあたりはジョブス的思想だろうね。

*1:ゲーマーの人は違うかもしれんけど、ゲーマーは Mac なんて買わないし。

ふーん

日本でFPSが注目されないのはなぜか (http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1014304.html)

そうなんだ。
というか、ああ言うゲームって FPS って言うのか。Frame Per Second かと思った(違う)。
で、その手のゲームって酔うのと酔わないのって結構分かれると思う(もちろん体質や慣れもあるけれど)。
最近のゲームはあまりやってないけど、昔だと

下手にリアルにしようとして視界がやたら揺れるのって酔うんだよ。
実際に健康な人間だったら体が多少揺れても視界は殆ど揺れない。
眼球に視界の揺れを吸収する機能があるから。
下手に揺れまくると、それは眼球で見た世界じゃなくてカメラ越しに見た世界っぽくなって非常に気持ち悪い。
ブレアウィッチ・プロジェクトじゃないんだから(苦笑)。*1


個人的な好みをいうと、Marathon は名作ですよ。作ったメーカー(Bungie)はマイクロソフトに買収されて、今は Halo を作ってるらしいですが*2

*1:ブレアウィッチ・プロジェクトでは手持ちカメラを多用した為に劇場で酔う人が続出した(笑)。

*2:Bungie は 元々 Mac で開発してたのに、Halo の intel Mac 版は出ないのか?

FELT が…

秋葉原で「痛チャリ」オフ クドリャフカななついろ、シャナ、なのは (http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1014776.html)

コメントでも書かれてるけど↓この FELT だけは異常に金がかかってる(笑)。
http://image.blog.livedoor.jp/dqnplus/imgs/0/7/07d463b6.jpg
イラストを描きたいが為にディスクホイール、という選択はエラく高いだろうに(苦笑)。
この FELT 以外は所謂「なんちゃってディスクホール」、つまり普通のスポークホイールに板をかましただけだから大して金もかからない。
でも、どちらにせよ大きな橋を渡るときとかに横風に煽られてコケても知らんけどな(笑)。