転倒

転倒しました(苦笑)

朝、いつものようにクロスバイクで駅まで…と思ったら、道路は凍結。
まあ、もう溶けている部分もあるので凍結しているところだけ、足をついてやりすごせば大丈夫だろうと走りだす。
大体はクリアできたんだけれども、もうすぐ駅という四辻を曲がろうとしたところ、凍結した部分と溶けた部分を見誤ってスリップ、大転倒(苦笑)。
厚着もしていたし、それほど痛みも無かったので、そのまま起き上がって外れていた自転車のチェーンをかけ直して駅まで。
職場についてしばらくすると左胸の肋骨がギリギリ痛みだす。肋骨が折れて内臓に刺さっている感じも無いので、とりあえずちょっと我慢。
しかし、午後になって痛みが本格的になったので仕方なしに職場を抜け出して病院へ。
診断結果は肋骨の骨折は見られない*1けども、おそらく肋軟骨が折れているとの事*2。痛みが引くまで3週間程だとか…うげげ。
肋骨部分は形が形なのでギブスも無し。痛みを抑える為に胸バンドをしていくかと聞かれたけれど、うざったいらしいのでとりあえずそのまま。痛み止めの湿布だけもらって帰った。


じっとしている分には全然平気なのだけれど、ちょっと体に力を加えると痛い。
イタタタタタタタタ…。
何が痛いかゆーと、

  • 笑うと痛い
  • 咳をすると痛い
  • クシャミすると痛い
  • 寝返りをうつと痛い
  • というか寝返りはうてない
  • 左手で物を持ち上げると痛い
  • 体をひねると痛い
  • 反射的に体を動かすと痛い

日を経る毎に楽になっては行くのだろうけど、こんなのが3週間続くかと思うとたまらん。
特に笑うと痛いのは辛い(苦笑)。

*1:折れていても角度によって見えない事も有るらしい

*2:軟骨はレントゲンにはっきり写らないらしい