夕食はチェ・チュバ・テリエラ 〜おかわりっ……!〜

駆けろ、Leafyseadragon (クロスオーバー嘘予告、及びTRPGリプレイの保管庫はこちら)

2013-12-31 まとめ建設予定地

2012-12-29

[]

二年ぶりにはてなダイアリー触ったから見出しの付け方とかカテゴリ分けの仕方とか完全に忘れてた……ともあれ、2012年に触れた作品のリストアップをば。


  • [特撮]

S:

非公認戦隊アキバレンジャー

巨神兵東京に現る

海賊戦隊ゴーカイジャー


奇しくも「特撮」についてのコアな掘り下げという点で共通した二作品が面白く、かつ印象に残っていた。巨神兵はメイキングまで合わせて一つの作品なので、劇場でしか見たことない人はもったいないと思うんですよ。だから映像ソフトはよ。


A:

GARO-MAKAISENKI

仮面ライダーフォーゼ

ウルトラマン列伝

特命戦隊ゴーバスターズ

未来戦隊タイムレンジャー東映チャンネル

仮面ライダーBLACKRX(東映チャンネル

鳥人戦隊ジェットマン東映チャンネル



B:

パワーレンジャーS.P.D

仮面ライダーウィザード

ウルトラマンネオス

恐竜戦隊ジュウレンジャー東映チャンネル

超光戦士シャンゼリオン東映チャンネル

特捜ウィンスペクター東映チャンネル

特急指令ソルブレイン東映チャンネル

世界忍者戦ジライヤ東映チャンネル


まず間違いなく東映チャンネルが私のゲームプレイ時間を奪っている。

でも見たことなくて気になってた作品とか懐かしくてもう一度見たい作品が週一で消えていくんだもん……!


  • [ドラマ]

S:

孤独のグルメ


A:

勇者ヨシヒコと悪霊の鍵


B:

花のズボラ飯


おそらくゴローちゃんのせいで一年の半分くらい、週に一回は外食産業が活性化していた。もはやちょっとした社会現象レベルだった。

ヨシヒコは後半オチがほとんど仏ビームだっただろw

花ズボはちょっと力の入れどころを間違えていたような気がしたけれど、対象になっているのが20〜30代男性ではなかっただけなのかもしれない。


  • [アニメ]

S:

スマイルプリキュア

戦姫絶唱シンフォギア

境界線上のホライゾン二期

ジョジョの奇妙な冒険

熱血最強ゴウザウラーバンダイチャンネル

宇宙の騎士テッカマンブレードニコニコチャンネル

メダロットニコニコチャンネル

Fate/Zero

エウレカセブンAO

DOG DAYS ´

トランスフォーマープライム

ペルソナ4


まさかスマイルプリキュアがここまで面白いとは……!ハートキャッチとどっちが好きかを考えだすと、デカレンジャーシンケンジャーのどっちが最高の戦隊モノか悩むのと同じくらいの時間唸っていると思う。

シンフォギアは最終話一つ前のためにあるアニメと言ってもいいレベルで一点突破型のカタルシスを見せてくれる。

ホライゾンはスタッフ頑張りすぎ。エウレカセブンAOは今年唯一と言っていいほど素晴らしいロボットアニメしてた。ゴウザウラーテッカマンブレードメダロットも今見ても全然通用する良アニメだった。犬日々は三期どうなるのかちょっと不安だな……


A:

Fate/prototype

カーニバルファンタズム3

銀河にキックオフ

元気爆発ガンバルガーニコニコチャンネル

男子高校生の日常

偽物語

アマガミSS+

あっちこっち

アクセルワールド

妖狐×僕SS

ジャイロゼッター

武装神姫

じょしらく

つり球

絶園のテンペスト

めだかボックス

あの夏で待ってる

GetRide!アムドライバーニコニコチャンネル

あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない

這い寄れ!ニャル子さん

金魂

アクエリオンEVOL

キルミーベイベー

僕は友達が少ない

ゆるゆり二期

WORKING二期

日常

不思議の海のナディア

ベン・トー

真剣で私に恋しなさい!

聖闘士星矢Ω

デジモンクロスウォーズ


ジャイロゼッターはハイパースペック登場のあたりから妙な脚本と演出になって首を傾げたくなってきたのでランクダウン。銀河にキックオフは最終回まで見たらランクアップしてそうな感じになってきてます。アクエリオンEVOLはもうちょっと面白くなるかと思ったら終盤で何か残念なことになったよなあ……無印もそんな感じだったような気はするが。通勤退勤の御供だったアムドライバーも似た印象だw


B:

スイートプリキュア

おねがいティーチャ―

輪るピングドラム

ミルキィホームズ二期

ファイブレイン

テルマエ・ロマエ

Another

スケットダンス

しろくまカフェ

謎の彼女X

Lupin the third 峰不二子という女

これはゾンビですか?

クロスファイトビーダマン


C:

トータルイクリプス

イナズマイレブンGO

ダンボール戦機W

K

機動戦士ガンダムAGE

輪廻のラグランジェ


Cランクは期待しては肩透かしを食らったり面白くなるかと思ったら絶望したりと振り回された作品群であった……最初からつまらないことが目に見えていればそもそも見もしないのでダメージは少ないのだが……。

だがAGEは一年間付き合って罵声を浴びせた甲斐はある作品だった。罵ること自体が面白かったという理由もそうだが――――


[小説]

SS:

機動戦士ガンダムAGE


この作品の真価を思い知るために、悔しいがアニメ版を見ていることが有利に働いたと言わざるを得ないからだ!

もう今思い出しただけでも最終巻のあれこれが映像と音声付で脳内再生されるけれど、それを可能にしてくれたのはアニメ版スタッフ達の仕事の賜物なのだから。

でもスパロボ参戦時はやっぱりアニメ版が基本になっちゃうんだろうなーと思うと今から気を揉まずにはいられない……w


S:

DRAGON BUSTER 02

魔術士オーフェンはぐれ旅 原大陸編


そう言えば今年は秋山瑞人が仕事してたんだった!!(爆笑)


A:

マクロス・ザ・ライド

ニンジャスレイヤー

ケモノガリ

境界線上のホライゾン5

恋物語

魔法科高校の劣等生

されど罪人は竜と踊る

新約とある魔術の禁書目録

新装版それゆけ宇宙戦艦ヤマモトヨーコ

蝉丸Pのつれづれ仏教講座


  • [TRPG]

S:

レッドドラゴン

ゾンビサバイバル

異界戦記カオスフレア ダークネスディアマント

異界戦記カオスフレア ダイヤモンドキャッスル

天下繚乱ギャラクシー


レッドドラゴンといい、ゾンビサバイバルといい、TRPGの新たな可能性がマクロとミクロの両方に向けて広がっていくのを感じる非常に良いターニングポイントでもあると思うんですよ今年は。重信マン近頃忙しいのか公式イベント起きなくなっちゃったけど。

アイエエエエカオスフレアのサプリ全然読めてないよぉ……!


A:

アルシャードセイヴァ―

ダブルクロス・デイズ

ダブルクロス・ナイツ

アリアンロッドサガ

アリアンロッドサガ・イフ

アリアンロッドサガ・ゲッタウェイ

アリアンロッドサガ・デスマーチ

BBTリプレイ「魔王再誕」

アルシャードトライデント「創世!真ラグナロク

シェローティアの空砦4


B:

アリアンロッド2E キャプテンRED

モノトーンミュージアムリプレイ「常闇のシェヘラザード」

アルシャードセイヴァーリプレイ

ガンドッグリプレイ『ハイ・スクール、ダイ・ハード


  • [ゲーム]

S:

アイドルマスターシンデレラガールズ

ジャイロゼッター

ASTRO BOY・鉄腕アトム -アトムハートの秘密-

第二次スーパーロボット大戦Z再世篇

ライダージェネレーション2


モバゲーになんて負けたりしない!」→「モバゲーには勝てなかったよ……」をガチで体験してしまった無課金兵です。

いや実際「仕事で趣味に使えない時間自体がプレイ用のリソースになる」「しかも1プレイが恐ろしく手軽」というあたり、社会人のニーズにはかなり適合しちゃってるんですよこれは。ただ商売の手管が気に食わないので課金だけはしないようにするつもりなんだけど……どこまで耐えられるだろう……

そしてジャイロゼッター。こっちも1プレイ100円というお手頃価格でロボ成分に飢えているいい年こいた大人のコレクター魂を狙い撃ちにして来おる……。まさかこの歳になって初めてゲームセンターに頻繁に出入りするようになるとはな……だが後悔は無いぞ!


A:

Tokyo jungle

ダンガンロンパ


草食動物のサバイバルが難しすぎて肉食獣ばかり使えるようになっていく東京ジャングル

ダンガンロンパは面白かったんだけど2のネタバレをさらっと食らってしまったようなので忘れる&BEST版まで続編購入は待機。石田彰声に何があった……w


B:

ガンダムバトルオペレーション

魔装機神DS

スーパーロボット大戦D


  • [映画]

S:

ヱヴァンゲリヲンQ

アベンジャーズ

コードギアス亡国のアキト

TIGER&BUNNY The Beginning


Qはともかく「すげぇ」としか言いようがなかった。ともかく「新しいヱヴァが見たい、圧倒的な映像美を見てみたい」という欲求には完膚なきまでに応えてくれたけれども、「面白い物語が見たい、カタルシスを感じたい」という欲求にケリをくれてきたので、称賛も罵倒もしにくかったのだよなw 次で終わる気が全くしないのだけども……。

んで思い入れ補正が少し弱い分、展開への衝撃度が一段階下がったものの、それを全て吹き飛ばす勢いで見事に物語をまとめきって見せたのがアベンジャーズだった。これを見た後だとスーパーヒーロー大戦をどうしても辛口評価せざるを得なくなるってものでw

アキトも「まだ見ぬギアス」を描くに十分な実力を見せてくれて期待度が上がる。タイバニは「劇場版でちゃんと新しいエピソードが追加されてる」ところがえらい。

あ、今思い出したけど「のぼうの城」見られてなかった!


A:

MOVIE大戦アルティメイタム

るろうに剣心

ゴーカイジャーVSギャバン

東京エネタワー&みんなで宇宙キター!

アイアンマン2

スクライドQUAN

おおかみこどもの雨と雪

プリキュアオールスターDX1-3

劇場版ハートキャッチプリキュア-花の都でファッションショー

マイティ・ソー

ドラえもん鉄人兵団

アバター

ウルトラマンサーガ

Mr. インクレディブル

鋼の錬金術士ミロスの聖なる星


今思い返してみたけどやっぱりおおかみこどもはソフト買わないだろうなあ……。やっぱり一発大きなカタルシスがないとダメなタイプだ、私。


B:

スーパーヒーロー大戦

AVP2

キャプテン・アメリカ

魔法少女まどか☆マギカ

カイジ2

ルパン三世 東方見聞録アナザーページ

マリンエクスプレス


まどマギは「私の求めていない方の劇場版化」の権化のような作品だった……w 叛逆の物語に期待するか。


  • [コミック]

S:

クロスボーンガンダムゴースト

コードギアス双貌のオズ

ゴッドイーター「ザ・セカンドブレイク」


今一番気になっているのは「X4が出ないならクロスボーンゴーストで機体乗換イベントはあるのか?」というところでして。


A:

血界戦線

氷室の天地

スケッチブック

百姓貴族

くいっくすたーと!3

アイドルマスターDS

中国嫁日記

花のズボラ飯

火星ロボ大決戦

コハエース

ネギま!

ヘルシングガイドブック

コードギアス漆黒の連夜

ポケモンSP

アグネスファイト!


ネギま!はどうしてああなった。

例え時間すっ飛ばすにしろラストエピソードはもうちょっと別の時間軸にしたってよかっただろ……


  • [玩具]

S:

仮面ライダーなでしこ

Gエグゼス

アーバレストラムダドライバ

MGブリッツガンダム

ジェフティベクターキャノンver

ホイルジャック


ガンプラは久しく買っていなかったのでGエグゼスでHGの、ブリッツガンダムでMGの進化を驚嘆と共に体感することになった。次はRGで陸戦型ガンダムが出た時に体感することにしようと思っています。

トランスフォーマーも初めて買ったけどここまで完璧に変形するとは……


A:

ダイテイオー

ミニプラバスターエース

ザンダクロス

ミサカ盛り

ねんどろいどルッキーニ

ブレイヴ一般機

不知火

タウバーン

モトバイザー

LBXミネルバ


B:

レジェンドモバイレーツ

ビリーザロッド

ヒーハックガン


なりきり系オモチャは大人が遊ぶと三時間くらいで飽きることが判明した一年でしたよ(苦笑)。

まあ「変身アイテム」と「武器」が両方とも揃っていないからスペックを引き出し切れていない可能性はあるんだけどね。ゴーカイサーベルでも安く手に入らないか探してみるか……。


  • [積み]

【アニメ】

ソードアートオンライン

氷菓

AKB0048

人類は衰退しました

ロボティクス・ノーツ

リトルバスターズ!

PSYCHO-PASS

ひだまりスケッチ×ハニカム

ガールズ&パンツァー

中二病でも恋がしたい!

GOSICK

カブトボーグ

SDガンダムフォース


ゴシックはもう諦めようか。

とりあえず正月休みのうちにガルパンと中二恋くらいは見ておきたい。SAOは同人誌を買う時のためにさっさと見ておきたいのが本音なんだけどね!2クールとかチクショウ!w

サイコパスはあんまり話題にすらなってないようなんだけどどうなのかな?


【ゲーム】

スーパーロボット大戦NEO

第二次スーパーロボット大戦OG

follout3

メタルマックス2リローデッド

ワイルドアームズ2

比翼連理のだーりん

魔法使いの夜


里帰り中の時間潰しでだーりんはクリアできる見込みだが……スパロボ2作品は来年中にクリアできるのか……? UXが来たら買わないわけにはいかないというのに……

出来たら正月休み中にまほよをクリア……したい……(絶望的な顔で)


フィギュア

figma羽川翼

ULTRA-artsグリッドマン

ブレイブガム

TFガムダイアトラス

figmaテッカマンブレード

ねんどろいどチアガール紅理栖&まゆり

ネイキッドfigma素体

武装神姫ラプティアスエアドミナンス


まず飾るスペースを確保するところから始めないと開封すら出来ない今日この頃。なのにアイアンマンmk5とHGデルタカイあたりが遠からずここに追加されてきそうな気がするんだ……!w

2011-12-31

[]

ついにはてなダイアリー更新が隔年になってしまい、二年分まとめて振り返らなければならなくなってしまったクラスタ。もうほとんど忘れてるんだが仕方あるまい、やるだけやってみよう。


S:

スタードライバー 魔法少女まどか☆マギカ ハートキャッチプリキュア アイドルマスター セイクリッドセブン ギルティクラウン 境界線上のホライゾン ペルソナ4 TIGER&BUNNY スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター


一年後にスタードライバーまどマギも再放送してるんだよな、人気のほどが伺い知れるというものだ。個人的にハトプリはえりかの存在だけでSSをあげてもいいレベルの作品でした。ギルティクラウンも話あっちこっち行った割にはうまいことまとまったよ。


A:

C3 ファイブレイン 侵略!イカ娘2 バカとテストと召喚獣にっ! Fate/Zero 僕は友達が少ない ガンダムAGE working! テイルズオブジアビス SKET DANCE BLOOD-C イナズマイレブンGO カブトボーグ 賭博破戒録カイジ ファイアボールチャーミング シュタインズゲート 日常 DOGDAYS そふてにっ! アスタロッテのおもちゃ! 神のみぞ知るセカイ フリージング レベルE GOSICK インフィニットストラトス スイートプリキュア デジモンクロスウォーズ バクマン。 神様ドォルズ ロウきゅーぶ! ガンプラビルダーズ ダンタリアンの書架 ゆるゆり 怪盗天使ツインエンジェル 銀魂 GET RIDE!アムドライバー メダロット


このころはまだAGEに期待をしていたんだなあ……w あとFate/Zeroが前半だったからか評価MAXというわけでもなかった。


B:

クロスファイトビーダマン ハンターハンター ダンボール戦機 青のエクソシスト フラクタル これはゾンビですか?一期 マクロスゼロ


S:

海賊戦隊ゴーカイジャー


A:

仮面ライダーV3 仮面ライダーオーズ 仮面ライダーフォーゼ ウルトラマン列伝 勇者ヨシヒコと魔王の城 牙狼 超鋼祈願ササヅカイン


最終回まで期待を裏切らなかったゴーカイジャーは素晴らしい。いやササヅカインは特撮じゃねえがw


  • [映画]

S:

仮面ライダーmovie大戦MEGAMAX ヒックとドラゴン マクロスF〜サヨナラノツバサ〜 蒼穹のファフナー劇場版 オールライダー(撮影遭遇) キック・アス サマータイムマシンブルース トイ・ストーリー3 仮面ライダーエターナル


ヒックとドラゴンは映画館で観たかったな……


A:

199ヒーロー ウルトラマンゼロベリアル銀河帝国 ゴーカイジャー空飛ぶ幽霊船&仮面ライダーオーズmovie大戦2011(暴れん坊将軍) シンケンジャーVSゴセイジャー スクライドTAO マクロスプラス ガンダムUC 超電王トリロジーYELLOW 超電王トリロジーBLUE エウレカセブン〜ポケットが虹でいっぱい〜 仮面ライダーアクセル


B:

Fate/unlimited blade works イナズマイレブンジ・オーガ ゴーオンジャーVSシンケンジャー


C:

アタックオブザキラートマト


これはクソ映画への愛ゆえのC判定ですよ!w


  • [マンガ]

S:

マップスネクストシート スーパーロボット大戦OG ATX 血界戦線 ドリフターズ ネギま! ガンダムEXA


この時は特にハズレはなかった覚えが。しかしネギま!があんなことになるとは……


  • [ゲーム]

S:

うみねこのなく頃に 第二次スーパーロボット大戦Z破界篇 ゴッドイーターバースト シュタインズゲート ガンダムEXVS ゴーストトリック 俺の屍を越えて行け

A:

勇者のくせになまいきだ アイドルマスターDS 武装神姫バトルマスターズmk2 スーパーロボット大戦D クライシスコア


シナリオはいいのにインターフェイスで損をしているのがアイマスとバトマスだな……。難易度で損をしているのがスパロボDとゆうなま。


  • [小説]

S:

マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜 マクロスF〜サヨナラノツバサ〜 ウィザ―ズ・ブレイン8中 恥知らずのパープルへイズ 魔術士オーフェン新章


A:

傾物語 花物語 鬼物語 囮物語 ハーモニー されど罪人は竜と踊る10 アクセルワールド 魔法科高校の劣等生 ハンターダーク 機械の仮病 フルメタルパニック・アナザー 武装神姫


どうも秋田禎信づいてた年だったよなあ。


S:

アリアンロッドサガ アリアンロッドサガブレイク 美少女女神と黄金の林檎 帰ってきた快男児 ダブルクロス・デイズ 義経変生譚 Aの魔法陣ガンパレードマーチ編〜


A:

女子高生江戸日記 大江戸妖怪絵巻


  • [玩具]

S:

キュアマリン ジェフティ ゼーガペイン 仮面ライダージョーカー OCC仮面ライダーバース エクスバイン 骸骨剣士 ミニプラ豪獣神 阿良々木暦 デフォルマイスタープチtiger&bunny 岩本ロックマンX リボルテックレギオン F91 武装神姫ラプティアス


フィギュア系は置く場所も吟味するから基本的にハズレは最初から買わないんだろうなあ。まあ強いて言うならアップグレード版が次々リリースされたノーマルジェフティかw

2010-12-30

[]

twitterのせいで完全に年一回更新と化したブログ。ホンマ新しいサービスが登場するたびにネットの状況は様変わりするで……

今年一年の活動はこちらから。

あとinfoseekが死んだせいで消失した、需要がどのくらいあるのだか判然としないTRPGログも引越しさせないとな……


S:刀語 はなまる幼稚園 ハートキャッチプリキュア とある科学の超電磁砲 四畳半神話大系 デュラララ! STARDRIVER輝きのタクト スーパーロボット大戦OGジ・インスペクター 鋼の錬金術師FA 世紀末オカルト学院 生徒会役員共 住めば都のコスモス荘すっとこ大戦ドッコイダー ヘルシングOVA  うっかりペネロペ 神のみぞ知るセカイ パンティ&ストッキングwithガーターベルト


A:イナズマイレブン けいおん!! 夏のあらし フレッシュプリキュア あにゃまる探偵キルミンずぅ バカとテストと召還獣 ひだまりスケッチ☆☆☆ ヒーローマン B型H系 AngelBeats! こばと。 デジモンクロスウォーズ アマガミSS 学園黙示録HighshcooloftheDEAD  侵略!イカ娘 そらのおとしものF 探偵オペラミルキィホームズ 俺の妹がこんなに可愛いわけがない


B:SD三国伝 ストライクウィッチーズ2


C:ソラノヲト おおかみかくし いちばんうしろの大魔王


日常系、ロボット系、和み系、伝奇系、カオス系と色とりどりで大当たりが連発されたので一年とても楽しゅうございました。スタドラとOGは後半にさらに期待がかかるところ。

刀語はこの形式で作ったほうがいいアニメがいっぱいあるだろうなあと思わせる新手法と、買い支える気にとてもなれなかった原作がここまでになるのかという観点が非常に面白かった。

四畳半は是非とも同じスタッフで夜は短し歩けよ乙女を。

パンスト、是非二期を(笑)。


S:仮面ライダーW 侍戦隊シンケンジャー 帰ってきた侍戦隊シンケンジャー


A:仮面ライダーオーズ 天装戦隊ゴセイジャー VSスーパー戦隊 ネット版仮面ライダーWAtoZ


B:大怪獣バトルNEO カメンライダードラゴンナイト ディケイドスピンオフ


齢20を越えて生まれて初めて変身ベルトを入手させてしまったWの罪は重い(苦笑)。

なにしろ平成ライダーで数少ない「ちゃんと物語が終わった」作品なので評価が高くなるのも仕方が無い事なのですよ。

あとシンケンジャーもキャラと話が両立してて後半からの盛り上げが実に良かった。

ゴセイジャーはマトリンティス帝国あたりからAランクに繰り上がりましたね。なんでこのレベルで最初から出来なかったのか。つくづく惜しい。

オーズ電王シンケンジャーに比べてエイジの主人公力が弱いのが敗因だろうか。無欲すぎて人間味の魅力が見せにくいんだろうなー。


  • [映画]

S:仮面ライダーWAtoZ運命のガイアメモリ 


A:リリカルなのはthemovie1st 涼宮ハルヒの消失 五右衛門ロック WALL.E マザーウォーター 劇場版ガンダム00 ゴーストニューヨークの幻


B:バットマン・ビギンズ ぼくらのウォーゲーム 究極超人あーる 仮面ライダー×仮面ライダーmovie大戦core トイ・ストーリー2 プリキュアオールスターDX2


C:崖の上のポニョ クレヨンしんちゃん・オラの花嫁 電王トリロジー赤 アルセウス超克の時空へ ゾロアーク幻影の覇者


今年は忙しいのと金銭的問題で見に行けなかった映画が多数あるのが悔しい。イナズマイレブンウルトラマンゼロは間に合うかな……

ともかくW劇場版はテレビ版を見たファン補正が入っているにしても実に良い出来だった。王道とは常にウケるからこその王道なのです。

ガンダム00は凄かったんだけど、思い返してみると敵が敵だけに超兵器ぶっぱばかりで終わってしまう戦闘シーンが足を引っ張り少々ランクダウン。

あと靖子にゃんは一号の世界にデンライナー送り込むのに忙しかったんだろうとは思うけど、次のmovie大戦には井上御大を呼ぶのだけは止めて下さい。

なのは2ndは見に行くかどうかわからないなぁ……一期見てなかったからということで見に行ったようなものだし。いや完成度は凄く高かったのは間違いないんだけど。


  • [マンガ]

S:超闘士ウルトラマン激伝 月姫 ドリフターズ 鋼の錬金術師 とある科学の超電磁砲 ネギま! 超級!機動武闘伝Gガンダム バクマン。 マップス・ネクストシート 血界戦線 スケッチブック マンガで分かる心療内科 めだかボックス ナナとカオル 進撃の巨人


A:学園天国パラドキシア スケットダンス ギャンブルフィッシュ ハンザスカイ ハーメルンのバイオリン弾き


超闘士ウルトラマン完結ッ!完結ッ!完結ッ!何年渇えたと思ってるんだ……!期せずして三条陸に楽しませてもらった一年間であったな。

あと佐々木少年月姫も完結。きのこ仕事しろ。リメイクは一体いつになるんですか。まほよはいつまで延期するんですか。

鋼の錬金術師も完結。本当に長い間お疲れ様でした。あれほど素晴らしい物語の広げ方と終わらせ方は記憶している限りだとマップス以来です。

滑り込みで読んだ進撃の巨人も実に好みだったので今度そろえようかと思う。

そして島本版Gガンダムは連載版を読んでいたときからもうどうしようもない出来(褒め言葉)だったので早めに買わないと。


  • [小説]

S:紫色のクオリア 虐殺器官 空色パンデミック されど罪人は竜と踊る アンチ・マジカル〜魔法少女禁止令〜 フルメタルパニック 境界線上のホライゾン とある魔術の禁書目録 マクロスF短編集 戦闘城砦マスラヲ ベン・トー アクセルワールド 猫物語(黒・白)


A:MGS4 ユニコーンガンダム ソードアートオンライン 零崎一識の人間関係 デュラララ! ベティ・ザ・キッド 

B:ストームブリンガー


先行入力で傾物語をSランクに入れておきたいがまだ読んでいないので保留……!年越しで読むのさ!

今年はSFの当たり年だったようで。特にラノベなのに紫色のクオリア空色パンデミックは設定だけで勝ちな部類だというのにそれから生まれる物語が輝きすぎていてもう文句のつけようがない。

祝!フルメタルパニックついに完結!あーあの「これより最終決戦」な一連の流れは何度読み返しても泣けるよ……レーバテイン早く映像化しておくれ。

マスラヲは確かここで紹介されていたので読んでみたらさっくりツボにはまって全巻買い揃えたはず。主人公の違う前日譚はそこまではまらなかったのでやっぱり「やせ我慢しつつハッタリだけで切り抜ける男」が良かったんだろうなあ。

魔法少女禁止令は早く続きを出してください。そろそろ元ネタ(というわけではないと後書きで明記されているアレ)も流行りが過ぎます。


  • [ゲーム]

S:装甲悪鬼村正 無限のフロンティアEX Fate/extra


A:燃えろ!熱血リズム魂 ToHeartAD かげふみのうた 智代after クライマックスヒーローズオーズ


B:メダロットDSクワガタ


大体去年の予想通りになったゲーム事情。

まさかあれだけ期待してたメダロットがごらんの有様とは……せめてシナリオライターにもうちょっと原作への愛があればよかったのにね。システムは結構いい線いってたんだから。メダルに名前つけられないのと育成ミスると取り返しが付かないのだけ除けば。

かげふみのうたはマジでダークホースでした。キザイアさんマジ漢女。だがそのくらいしか手放しで褒められるところがないのもまた事実。結構惜しいんだよなあ。

クライマックスヒーローはキャラゲーにしてはようやく及第点になったという噂を聞いたので手を出しましたが、やりこみ要素がないのが痛いかもしれない……

Fate/extraアーチャーキャスターが残っているのでまだまだ長引きそう。折角買ってきたTYPEMOONエースの付録を楽しめるのはいつになるか。


S:卓m@s未来侵略 天下繚乱リプレイ カオスフレアフローライトプリズン カオスフレアリプレイ・神の卵


A:ダブルクロスリプレイ・デザイア エンゼルギア2nd・エンドレスサマー アルシャードガイアリプレイ・襲来!コスモマケドニア!! アルシャードffリプレイ・天使がくれた世界滅亡 ビーストバインドトリニティリプレイ・人魔邂逅


B:エンギアリプレイ・銀翼の救世主


近頃TRPGやれてNEEEE

いやあ、今年のリプレイ鋼屋ジン無双でしたね。

そろそろR&R収録のデータまとめたサプリ出してくださいよハッタリカイザー。ユニコーンビクトリアとかむせる美少女とかちゃんと見たいですよ。

アルシャード及びトーキョーN@VAあたりが次に版上げされるだろうという情勢の中、エンゼルギアはもうちょっとリプレイとか出してもいいと思うんです。唯一出した公式リプレイがアレだけなのはちょっと勿体無い。


S:武装神姫アルトアイネス リボルテックアリスリボルテックレイトン教授


A:SIC魂オートバジン リボルテックウルフウッド ロボットヴィンセント可翔式 太陽の子仮面ライダーBlackRX

 

B:SIC仮面ライダーブレイドキングフォーム figmaスバル


不精な私はあまりパーツの数が多いオモチャはポーズを付け直すのが面倒くさくなるので頻繁にいじれないのですが、レイトン教授のプレイバリューはマジで神。

細かいパーツがそんなにないのにポーズは結構決まるし、ギャグもシリアスもこなせるのでちょっとしたネタ写真の相棒に最適です。

アイネスさんとアリスは……うむ、エロいな!

DEN-DENDEN-DEN 2010/12/30 23:49 まさかツイッターしてるとは思わなかったぜ(笑)
影響されて始めてみた。

アンチマジカルとかウォッチメンとかのノリがいけるなら、
キック・アスもお勧めだよ。
映画も原作も。原作ちょっとグロいけど。

2010-01-26

[]

f:id:toshigo:20100124220817j:image

「突発!北の良き友からの郵便物紹介コーナー!遅いクリスマスプレゼントというかむしろ早めのバレンタインじゃないのかみゃ!?」

『おい、マックロクロスケ。マックロクロスケはどこだ』

「というわけで我が家にドロッセルお嬢様がやっていらっしゃいましたみゃ。ちなみにお嬢様、わたくしの名前はクロで充分d」

『あなたは口を挟まないで、ダイダラボッチ

「誰が花咲じじいですかみゃっ!?」

『プレゼントよイダラボ。プレゼントは大事よね』

「……左様でございますみゃ」




f:id:toshigo:20100125195907j:image

『まずはバットマン・ビギンズDVDよ。「ダークマンを見てこれを見ないという選択肢はないから見ろ」と記されているわ。命令形ね』

「……ひょっとして、『ダークナイト』ですかみゃ」

『それ』

「左様でございますみゃ。しかしお嬢様、どのような作品でも、時系列を把握して見ることが大切、というわけではございません、とも、申し上げませんみゃ」

『もって回るわね』

「申し訳ございませんみゃ」




f:id:toshigo:20100125200048j:image

「次はその名も悪名も高いことで有名なモンハンだみゃ。就職活動中のヤツにこんなの送りつけてtoshigoの将来をどうするつもりなのかみゃ?」

『時間泥棒も甚だしいわ。ミヒャ・エル・エン・デ』




f:id:toshigo:20100124221121j:image

「そしてなんとトーキョーN@VA!」

『ニューロよ!ニューロだわ!』

サイバーパンクのエッジをひた走る国産TRPGの傑作みゃ!カオスフレアでリアリティハッカーPCができなくてやきもきしてたtoshigoにはもってこいというやつみゃ!」




f:id:toshigo:20100125200636j:image

『そのリプレイまであるわ。お前によし、俺によしね。お前によし、俺によし……』

稲葉義明氏のFEARでは貴重なハードタッチの文体が、社会の闇をビビッドに描き出していること間違いなしみゃ」

『読んでないわね』




f:id:toshigo:20100124221709j:image

『二冊もあるわ。……なによ、そのファンタスティックな顔は』

「( 0w0)」

『ごまかした!』




f:id:toshigo:20100124222213j:image

『…………ワオ』

「質量を持った実像(ダブり)、二つ目みゃ……まさか約一年前はこんな事態になるとは思いませんでしたみゃ」

『ホロ甘いわ』

「対症法として、同じ質量を持った実像(ダブり)を持つ西の良き友への早めのバレンタインにするのはいかがでしょうかみゃ」

『ピリッとしないわね』

「左様でございますみゃ」

『であればむしろ、同じ質量をもった実像(ダブり)を持つhatsukaさんへの早めのバレンタインにしてみよう』

「…………流石でございますみゃ」




そんな感じなので、一年物の古本でよろしければ布教用にさせてもらおうかと。

そして相棒、盛りだくさん過ぎるプレゼントを本当にありがとう。でもやっぱり、元気を取り戻したみたいなのが一番のプレゼントだ。

就職先見つかったらセッションしような……(シャレにならない死亡フラグ

ちなみにダブりについて色々言ってますが、非難してるとかそういう意思は全く無いと断っておこう。

クリスマスにhatsukaくんにダブりを生じさせてしまった経験があるもんで、なんかもうダブりづいてるな私!(笑)と一人でウケてた結果撮った写真がコレというわけです。か、勘違いしないでよねっ!凄く感謝してるんだから!


お嬢様の麗しきお姿はこちらを参照。郷里さん出てたのか……

D

2009-12-31

[]

S:化物語 G・A芸術科アートデザインクラス イナズマイレブン とある科学の超電磁砲 ルパンVSコナン はじめの一歩 真・マジンガーZ Darker than Black流星の双子 とある魔術の禁書目録 フレッシュプリキュア とらドラ CLANNADafter そらのおとしもの ガンダム00 にゃんこい! 

A:絶望先生 あにゃまる探偵キルミンずぅ バスカッシュ! 鷹の爪団カウントダウン ドルアーガの塔 ファイト一発!充電ちゃん! けいおん! 夏のあらし Phantom ハヤテのごとく!! 東のエデン

B:うみねこのなく頃に まりあほりっく 鉄のラインバレル 生徒会の一存

C:涼宮ハルヒの憂鬱エンドレスエイト 空を見上げる少女の瞳に映る世界

鎌池和馬西尾維新信者の私にとっては豊作な年だったと言えるでしょうか。あとイナズマイレブンが予想外に面白かったのが収穫。何気に注目したいのがプリキュアシリーズで初のSランク入賞という事実。今年のヒーロータイムにハズレなし。

京アニはそろそろ疲れてきたのか悪ふざけがハズレの方向に行っちゃったのか。


S:仮面ライダーW 侍戦隊シンケンジャー

A:仮面ライダーディケイド レスキューファイアー ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

ライダー&戦隊が両方大当たりの上に円谷作品が滑り込みで映画宣伝の再放送を始めてくれたので幸せだった。ウルトラマンがほとんど出てこないけど。

ディケイドも「続きは劇場版でね!→嘘予告だよバーカ!一話に戻って終わりだよ!→つーかディケイドに物語なんかねーよ!」のコンボさえ無ければ素直に祭りを楽しめたんだけど……。

レスキューファイアーも近頃勇者シリーズっぽい展開もあるし、在りし日のソルブレインみたいな回は最高でした。


  • [映画]

SSウオッチメン 天元突破グレンラガン螺巌編 新劇場版ヱヴァンゲリヲン破 サマーウォーズ 大怪獣バトルウルトラ銀河伝説

S:劇場版仮面ライダーディケイド・オールライダー対大ショッカー 仮面ライダー×仮面ライダーMOVIE大戦2010 仮面ライダー電王&ディケイド かもめ食堂 めがね 劇場版マクロスFイツワリノウタヒメ パプリカ

A:カールおじさんの空飛ぶ家 トランスフォーマー 魔法にかけられて ナイトミュージアム

C:ドラゴソボーノレEVOLUTION

総集編映画大豊作。ガイナックスひとり勝ち。紅蓮篇は三が日に地上波放送するらしいのでチェック。

というかお前を見るために三回も映画館に行かされたのかおのれディケイド。

ウルトラスターウォーズとも渾名される銀河伝説はすごい面白かったと思うんだけどなあ。その他大勢の扱いが悪すぎて結構評価低めなのが残念です。

ヲチメン、原作まで買っちゃったよ。超オススメ。

サマーウォーズもいつかDVD買う。

  • [マンガ]

SS:ウオッチメン 鋼の錬金術師 マップスネクストシート 新仮面ライダースピリッツ スーパーロボット大戦ATX とある科学の超電磁砲 まじかるストロベリィ G・A芸術科アートデザインクラス ヘルシング コードギアス・ナイトメアオブナナリー 以下略

S:ネギま! 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 らき☆すた 世界樹の迷宮2 くいっくすたーと! 学園天国パラドキシア ふおんコネクト ひだまりスケッチ スケッチブック 緑の王

A:となりの801ちゃん 金剛番長

ナナナ・緑の王・ヘルシングまじスト完結おめ。レールガンもシスターズ編に入って続きが気になるところに。


  • [小説]

SSソリッドファイター完全版 境界線上のホライゾン とらドラ! ケモノガリ アイゼンフリューゲル テスタメントシュピーゲル とある魔術の禁書目録 ヘヴィーオブジェクト バカとテストと召喚獣 新装版されど罪人は竜と踊る 秋田禎信BOX マクロスF ウィザーズ・ブレイン 偽物語

S:アクセル・ワールド ソードアートオンライン ユニコーンガンダム ベン・トー 生徒会の一存シリーズ 狼と香辛料 コードギアス トータル・イクリプス カナスピカ

A:サクラダリセット サマーウォーズ 龍盤七朝ケルベロス

分厚い奴らが一杯で非常にご機嫌でありました!薄い奴らも頭空っぽにして読めるスナック感覚が後を引きます。

ユニコーンガンダムは残り三冊。一般向けに再翻訳された富野節みたいで、雰囲気残しつつ読みやすいのが素敵。


  • [ゲーム]

SSポケットモンスターソウルシルバー Dies irae うみねこのなく頃に

A:ファンタシスターゼロ 高速カードバトルカードヒーロー

B:Schooldays

ゲームでSSランクとかに手を出しちゃうと本気で寝食を忘れるから困る。その分あまり数を買わなくなったようで。

来年は村正、メダロットDS無限のフロンティアEXくらいがせいぜいか。


SSカオスフレアサプリ混沌の炎 アリアンロッドサガ・リプレイ アルシャードガイアリプレイ・君といるセカイ

S:セブンフォートレスリプレイ・シェローティアの空砦 ダブルクロスリプレイジパング カオスフレアリプレイ・世界の卵 ダブルクロスリプレイエクソダス トリニティヴィーナスリプレイ ダブルクロス3rd 

A:ダブルクロスリプレイジェネシス アリアンロッドサガリプレイアクロス

スーパーFEAR大戦の混沌の炎、PvPアリアンロッドサガ、四大巨頭接待セッション(マテ)を期待を裏切る勢いで完璧にこなしたアルシャードガイア。ハイレベルなプレイヤー同士の激突が見ものです。

なんかそろそろセッションもやりたくなってきたなぁ……ダブルクロスとかどうだろ、上級ルールはないけど。

そして私のシナリオを元にしたim@s架空戦記ソウルフレンドにより作成され始めました。

異界戦記カオスフレアセッション動画 ?淑女達の宴? by kunimaru - ニコニコ動画


あとご当地ヒーローに関わる、恋人出来る、祖父他界、うちの妹実はEカップ政権交代、と結構な激動の一年だったよね。(なんかノイズ混じった)

来年辺りからフィギュアカテゴリも作った方がいいかも。

[]

凍結されたページ - FC2 Blog

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

【衝撃画像】たかみなが指原を公開処刑wwwwwwwwwwwwwww たま速報

どこの官能小説作家さんなんだ。無駄にうめぇ。


404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

期せずしてタイトルだけで三段オチに。


D

404 Not Found

404 Not Found

せっかく買ってきた神谷哲史作品集も放置してるなあ。


凍結されたページ - FC2 Blog

2017.10.: ぶる速-VIP




404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

内定率が氷河期を超すらしいぞ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

404 Error - FC2ブログ

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

鳩山首相、暫定税率維持・子ども手当は所得制限を基本的に設けない方針【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

鳩山首相 「じつは首相になるまで『政治主導』と『官僚任せ』の意味を知らなかったw」【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

ものの数カ月でここまで激動させるとは凄いとしか言いようが無い。


凍結されたページ - FC2 Blog

404 Not Found

404 Not Found

すくいぬ 色塗り出来る人・・頼む力を貸してくれ!

溢れ出すヌクモリティ。

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

404 Error - FC2ブログ

合法的!

ドイツ語のポケモンの名前カッコ良すぎワロタwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

凍結されたページ - FC2 Blog

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

萌え絵で読む虚航船団 - ポーランド礼賛日記

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

厨 二 す ぎ て 鳥 肌 が た っ た セ リ フ : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

凍結されたページ - FC2 Blog

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

ゾーマ「マ…マヒャデドス…ですか…??」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

日本語能力検定1級のリスニング問題にエヴァのアスカが登場!?【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】





やる夫ブログ やる夫の戦国立志伝

歴史と政治を知らないうちに学ばされている良作。

やる夫ブログ やらないキッチン

間がシュールでよじれた腹が料理描写で減らされる。

それにつけても金のほしさよ やる夫はモテモテのようです

破壊力!

やる夫短編集 (,,`д`)<とっても!地獄編 【ニート探偵】やる夫はモグラに憧れる【やる夫】

やる夫シリーズにしては雰囲気が重めの推理もの。やる実とやらない子が可愛くて困る。

やる夫ブログ やる夫で学ぶクレーンゲーム(UFOキャッチャー)のコツ


404 Not Found

エヴォリミット

わーイ(腹話術人形の顔で)


ニコニコ技術部 「才能の無駄遣い」動画ランキング : 【2ch】ニュー速クオリティ


iM@S Century's Episode by サウス・バニング - ニコニコ動画

一旦引き込まれるとグイグイ続きを見させられてしまう構成力。


D

D

近頃の野生のプロはどんどん進化している。

D

D


D

コメント消して最後までゆっくりみることを推奨。

D

ラスボス登場。

D

D

D

D

D

D

D

2009-12-30 時よ止まれ、お前は美しい

[]

Dies irae ~Acta est Fabula~ 完全版初回版

Dies irae ~Acta est Fabula~ 完全版初回版

なんでこのクソ忙しい年末にギガバイト単位でシナリオ書かれてそうなエロゲを買っちゃったんだ私は……!ちくしょう!超面白い!なにこの厨二病全開の作品!ほぼ全員に呪文詠唱と二つ名とマジックアイテムとルビふった必殺技があるって一体どういうことなの!

何ヶ月かかけてやるつもりだったのにもう最後のルート攻略が始まっちゃってるとか意味が分からない!

そんなわけで自分へのクリスマスプレゼントは盛大に時間泥棒となっています。

遅ればせながらクリスマス報告ー。

f:id:toshigo:20091225192452j:image

f:id:toshigo:20091226225429j:image

今年もピザでしたが二人いたので(腹式発声で)Lサイズでも一日で消えて無くなりました。

チキンソテーまでつけたというのに意外と入るものだなあ。

で、頂ましたのは近頃値下がりしてきてたから機会があれば買ってプレゼントしようと思っていたスクライドDVD。サークルで遊んでたときのアニメ話でぽろっとこの話題が出なかったら、私に趣味を同じくする彼女が出来るという名状し難い事態は起き得なかったことでしょう。そんな二つくらいの意味で思い出の作品であります。

見始めるとまたもや時間泥棒なので一時保存。なむなむ。


f:id:toshigo:20091230232249j:image

f:id:toshigo:20091230232533j:image

「うおう、なんだキミは」

「西から来たサンタ兼プレゼントみゃ。ソデが無いのは腕が動かしにくいからじゃなくてクールビズみゃ。

 ちなみに新しい持ち主がどこでもいっしょを知らないので、オレの性格は実在のクロとは一切関係ありませんみゃ」

「ツッコミどころ多いなぁおい。で、キミ以外には何が?」


f:id:toshigo:20091226224738j:image

「まずはリズム天国ゴールド押忍!戦え!応援団」

「ああどっちもリズム系……?ゲームだなあ、片方から異様な勢いでバカゲーの臭いが溢れ出てくるけど」

「熱さとバカさは紙一重ということを知るといいみゃ」

「近頃カオスフレアで言うところの【ブランチ:アスリート】なDSゲーム多いよな、イナズマイレブンといい」


f:id:toshigo:20091226224643j:image

「そしてとなりのネネコさん」

「明らかにネコ化するべき場所間違えてるよね!?ハリポタハーマイオニーと同じ間違いを犯してるよね!?」

「そのへんは読んでからまた同じことが言えるか試してみるみゃ」

「(ぱらぱらぱら)…………なんか普通に可愛く見えてくる!ふしぎ!」


f:id:toshigo:20091226223513j:image

「さあさあせっかく持ってきてやったからありがたく受け取るがいいみゃ

 ……ってどうかしたかみゃ?」

「クロー、うしろうしろー」





\ガッシ ボカ/



f:id:toshigo:20091226223912j:image

ニア「ころしてでもうばいとる」

f:id:toshigo:20091226224401j:image

めのまえが まっくらに なった

プレゼントが 半分に なった!

「いや写真的には全部持ってかれてるけどな」


ありがとう西よりの使者。どちらも深く感謝してます。

質量を持った実像を送りつけてしまった私自身ほどのネタにはならなかったかもしれんが、堪能してるぜ!




f:id:toshigo:20090526075645j:image

半年遅れで誕生日プレゼント晒し。

うん、済まない。バーボン口調になるほどだしね、謝って許してもらおうとは思わない。

じゃあ、紹介をしようか。

f:id:toshigo:20090526075451j:image

無口キャラ四コマ美川べるの四コマ。うむ、たまらぬ。

f:id:toshigo:20090526075624j:image

実は原作知らなかったので文庫版で全部揃えて読破した究極超人。DVDそういえばまだ見てねえ。

f:id:toshigo:20090526215642j:image

f:id:toshigo:20090526215656j:image

サークルでもらったダシ醤油作り用醤油差しと袋とじクリップ。サークルからは完全に料理キャラとして認識されている様子。

f:id:toshigo:20090525162848j:image

f:id:toshigo:20090904103408j:image

研究室からもらったオジギソウ。そら半年もあれば綺麗に咲き誇ります。

どころか今はもう枯れてしまっていますが。毎日気付いたら葉っぱをつつくのが楽しかった。

f:id:toshigo:20090527003128j:image

f:id:toshigo:20090526234818j:image

北から頂きました武装神姫二人。限定の忍者型をわざわざ競り落としてくるとは侮れない……ありがとう、相棒。

f:id:toshigo:20090903234030j:image

今はこんな感じで怪しい一角を形成しています。




……さて、今年一年の振り返りが出来るだろうか。ほとんどtwitterで済ませてて日記というか月記、いやさ隔月記と化していたからもう何を見て何を買ったか思い出せないよう。