すのこタン。Mobile

僕の U100 は謎のヒートシンクを付けているので静かなんだけど、底面がすごく熱くなる。熱いだけならたいした問題ではないのだけど、その状態で HDD に負荷がかかると HDD の熱で電源が落ちてしまう。

膝や机の上で HDD に負荷のかからないような使い方をするならがまんできる程度だ。でも、僕は基本的に U100 をベッドで使う。ひどい使い方だけど、羽毛布団の上に載せている。だから熱がこもりやすくて、ちょっと熱のことが頭から離れていると U100 が落ちてしまう。

このなさけない状態から逃れるために「すのこタン。Mobile」を買ったわけだ。

最初は価格.com の「ノートパソコン用クーラー」に並んでいる商品を見比べていたんだけど、どれもイマイチというか決め手に欠けていた。USB 接続のファンなんて風量がたかがしれてるし、ものによっては壊れやすかったり、音が騒かったりするようだ。

サンワサプライバッファローのものは風量が少ないようだ。どのメーカーも同じだろうが。

エレコムのものはファンの評判がとても悪い。騒く壊れやすいようだ。デザインはいいというか無難なところ。

サイズのものはデザインが気に入ったが、いや、う〜ん、買ってもいいかな。ファンが USB 接続じゃなければ買ったな。自分で 12V なファンを買って改造すればいいのだけど。いろいろ調べてみて、12V なファンにした場合、ファンの厚さがネックになりそうだったので諦めた。それに、ファンの下は羽毛布団だからね。

VIZO のクーラーもいい感じだけど、他のと比べると値段がちょっと高い。

バッファロー、サイズ、VIZO のどれにするか悩んだ結果、選び抜くことができず、いったん買うのをやめることにした。

でもよく考えるとただのアルミ板で充分なわけで、ファンなんてなくても大丈夫だ。実際、U100 に負荷がかかるようなときはサンコーのゴロ寝 DE スクの上に置いていた。それに下が羽毛布団なんだから、ファンが下面から吸気するのは難しい。

というわけで、ただのアルミ板を探しはじめた。

ネットオークションに適当な大きさに切ったアルミ板を出品している人がたまにいるようだけど、いつ出品されるか分からないので諦めた。

その後、いろいろ検索してようやく「すのこタン。」に辿り着いた。

すのこタン。のサイトは、僕から見るとごちゃごちゃしていて分かりにくく、「すのこタン。Mobile」の購入ページを見つけるのに難儀した。はじめは「すのこタン。」と「すのこタン。A4」の 2 種類しかないように見えたから。

しかしまあ、苦労の末に見つけた「すのこタン。Mobile」は、U100 で使うにはとてもいい大きさだった。即購入。

で、届いたわけ。こういういわゆる萌えグッズを買うのははじめてなので、ちゃんとパッケージの写真も残しておいた。こういう箱って捨ててもいいのか、保存すべきなのか。。。

パッケージの表。どういう感想を持てばいいのか分かりません。

パッケージの裏。略。

実物。黒を選んだ。やっぱ黒は締まって見えるからね。

U100 を乗せてみた。ちょうどな大きさだ。

とりあえず開いてみた。意味はないな。

僕は、全く知らなかった「すのこタン。」なんだけど、商品に添えてあった紙面を見ると、コミケあたりのイベントでは有名なものだったりするのかもしれない。世の中広いな。