雑談力

自分には雑談力なんてありません。
談笑中、話しについていけてない事も良くあります。
しかも自分で口下手だと思っています。


でもそれを人に告白すると
「え?凄く得意そうに見えるけど?」と言われます。


雑談が出来る人、出来ない人というのに
基準とかって無いのかもしれません。


雑談をすることに関して、大切にしていることがあるとすれば
心から相手に対して興味を持つことを大切にしています。
興味は持とうと思えばいくらでも持てるし、そうすれば
いくらでも相手のことに気付けて、話の種が尽きないように感じます。
逆に、興味を持たずして雑談する場合は、相手が誰であれ
社交辞令としての雑談になってしまうように思います。


ですので、自分にとっての雑談力とは
「相手に対する興味力」と考えています。