Hatena::ブログ(Diary)

大工道具屋のひとりごと

2013-11-28

先週の解答(リサイクル袋)

展示会で先週の解答が棚上げになってしまって申し訳ございません。

すでにh168さまから正解が出ておりますが、改めて解説(そんな大げさなものではないですが)致します。

まず先週の問題は

f:id:toshikane:20131117225334j:image

この緩衝材を簡単に開封する方法とは一旦どんな方法でしょうか?

でした。

正解は足で一踏みでしたが、踏み方にコツが必要です。

開封したい面が一番伸びるように継ぎ目の反対側を先に踏み出して、開封側を外すように踏むと、

f:id:toshikane:20131114132951j:image

こんな風に継ぎ目が綺麗にはがれます。

f:id:toshikane:20131114133010j:image

後は継ぎ目を引きちぎるだけです。


昨日から展示会の配達が本格的に始まりました。

積み込む前の最初にトラックに積んであった工具箱を両手で退かそうと持ち上げたら

ズキ〜〜〜〜

背中の中央部横一線上に強い痛みが!

これはギックリ腰ならぬ”ギックリ背”

しばらくこの痛みは引かないでしょう。

無理をせず、地道に配達致します。

それではまた。

2734947

チョビチョビ 2013/11/28 08:09 寒くなると、どこか必ずなります。ラジオ体操やストレッチするのも良いんじゃないでしょうか?仕事柄、重い物を運搬する機会も多いでしょうが頑張ってください(>_<)ゞ

くるくるぱーくるくるぱー 2013/11/28 14:58 toshikaneさま
背中の具合は如何ですか?子供は親の背中を見て育つと申します。十分養生なさってください。それにしても工具箱は重くなってしまいますね。
そういえば今朝、エライことを発見致しました。我が家の壁には、小学校一年生で習う漢字の表が貼ってあります。漢字の音読みのあいうえお順で漢字が並んでいるのですが、か行をよく見ると休(きゅう)の次が玉(ぎょく)金(きん)となっておりました。続けて読んだら玉金!これは文部科学省の悪巧みかも知れません。それと、金玉(きんたま)は重箱読みだということに気付いたのでありました。

toshikanetoshikane 2013/11/28 19:50 チョビさま
ご心配をお掛けしてすみません。
50を過ぎておりますが、まだまだ膝を曲げずの屈伸で頭が膝に付きます。
どこまで仕事ができるか分かりませんが、一日でも長く出来るように頑張ります。

くるくるぱーさま
2日前に知多半島に渡る橋の手前に「玉金会館(タマキンカイカン)」と言う地元でも名前だけ有名なパ チンコ屋がありますので、その前を通ったら、
悲しいことに、建物が変わって名前も変わってしまいました。

くるくるぱーくるくるぱー 2013/11/28 21:49 toshikaneさま
「本日は数ある遊技場の中より、当玉金会館にご来場頂き誠にありがとうございます。当玉金会館では、出ます・出します・出させますをモットーに粘りと根性、粘りと根性、ジャンジャンバリバリ絶好調!」というような店内アナウンスが流れていたのでしょうね。
全盛期は「玉金は出る」という会話が普通にされていたのでしょうが、閉店した今は「玉金が潰れた!」になってしまい、気の毒というよりも痛そうです。

雷雨雷雨 2013/11/28 22:25 いきなり素人質問すいませんm(__)m12V1300Ahのバッテリーから12V2000Ahのバッテリーに差し替えるとトルクも上がりますか?カタログで「電池くらいしか違わない」と思えてた某メーカーの某インパクトドライバー2つ。よく見たら片方は4000Ahのバッテリー搭載でもう片方の1500Ahのバッテリー搭載機種よりトルクが「5」ほど大きい。そこから素人疑問が生まれましたm(_ _)m

toshikanetoshikane 2013/11/28 22:34 くるくるぱーさま
その昔「パチンコ玉金会館」のネオンの”パ”だけが切れていました。だからと言って特に何もございません。
でも、もう「ホールに入って玉金会館!」って、叫べなくなってしました。

雷雨さま
”Ah”は充電容量の単位です。数値が違っても、パワーには変化はございません。
あくまでも、作業量の違いだけです。
トルク表記が違うのはバッテリではなく、機械本体の違いになります。

h168h168 2013/11/28 22:41 マラソンみたいに踵から順に着く感じですかね?

こちらも訳あって身体が痛くなりつつありますが、共に死なない程度に頑張りましょう!

toshikanetoshikane 2013/11/28 23:02 h168さま
丁度そんな感じで踏むと、うまく袋とじが開封できます。
機械のオーバーホールはもう飽きましたので、自分のオーバーホールがしたいです。

くるくるぱーくるくるぱー 2013/11/29 00:54 toshikaneさま
パチンコ玉金会館のネオンは、タマタマ切れていたのだと思います。

クルマの看板文字は横書きの場合、前から書くのが一般的で、車体の左側の文字は左から右に変わりありませんが、右側は逆に右から左に書きます。例えば、お菓子のぼんち揚げの「ぼんち株式会社」の場合、左側は「ぼんち株式会社」でも、右側は「社会式株ちんぼ」になってしまいます。

昔は「紅顔の美少年」と言われた私ですが、今では「美少年の睾丸」のようなオッサンに成り果ててしまいました。
皆さんは「世紀の美女」と「美女の性器」なら、どちらを選びますか?

toshikanetoshikane 2013/11/29 06:26 くるくるぱーさま
ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
あれっ?何か警告音が鳴っていますよ。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20131128/1385587124
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
ランキングに協力を一日一回
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
クリックして下さい