PVアクセスランキング にほんブログ村

先週の解答(画像クイズ)

昨日の記事どおり、元警官の葬儀に参列させて頂きました。
親戚ではないですが、自分が生まれる前からのお付き合いで親戚以上に家族ぐるみで仲良くして来ました。
9年前の父の葬儀の時も身内が仕事の合間を縫ってお手伝いをしていただけましたが、
今回の元警官は当時定年で自由が利いていたので、
「何かあったら何でもするから、気楽に頼んでね。」
と、ありがたいお言葉。
父の死亡当日、頼みもしないのに、
「あんたは、いつ来るか分からないお客さんのために自宅で待っていないといけないから、死亡届をワシが出してくる。」
さすがに元警官。正義感と責任感は普通ではない。頼もしい限りであった。
今回の葬儀には参列させていただいた以外は何も出来ていないので、これからでも少しづつ返させて頂くことにする。
今回の元警官のご冥福をお祈りいたします。


それでは、先週の解答です。
先週の問題は画像クイズでした。
画像の正体はこれでした。

依頼内容は
「傾斜盤で無垢の天井板の木端に溝を突く時、材料が離れないようにする磁石で付くローラーが欲しい。」
とのことでした。
お客様は現存するものと思われていたようですが、現在は廃盤のため、手作り品となりました。
磁石とキャスターは既製品の流用で、アングルと浮かせたステンレス板で板バネの代わりにしました。
ちなみに本物はこちらです。

それでは明日も問題です。
5110661