PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日の展示会

昨日は、販売店向けの某金物問屋の展示会でした。
番頭が午前中お休みだったので昼食後車をぶっ飛ばして、現地に到着。
ここは県内で一番大きな展示会場で使用料がかなり高額で
さらに前日ホテルで泊まりの立食パーティをしているとの噂ですが、
当店は出欠の往復はがきが来ると
「ご隠居クラスの販売店が大半の泊まり宴会のお金をかけないで、もっと質素にしてその分メーカーさんの協賛金の減額や販売店の値引きに回してください。」
と書くので、当然欠席に○を付けています。
そのためか?今年も案内のはがきが来ません。
会場に入って受付を済ませると最初に先日マルノコ定規の薄かった件のメーカーさんに行くと
全員ブログを読まれていましたので、説明の必要がありません。
とりあえず問題点は認めていただけたようですので、改善されることは間違いないようです。
平行微調整の件もPAT(実用新案)をクリアしてから試作されるようですので、今後は期待をしてみたいと思います。


ここでしか会えない過去の当店担当のうち2名は3月で定年退職されるようで、お疲れ様と声かけさせていただきました。
このお二方は自分がまだ商品知識に乏しいころ色々とご教授頂きましたので、
過去の思い出が色々蘇ってきました。改めてお世話になりました。
退職後も良き第二の人生を歩んで頂きたいと思います。」


木の家ネットで口コミして頂いた某メーカーさん
ついに試作機が登場していました。
実際に実演して頂き、十分使えることを確認しました。
発売時期はまだ未定とのことですので、メーカー名と商品名は割愛させて頂きます。


大した買い物はしていませんが、限られた時間で色々なものを見せていただきましたが
今年も特にコレ!と言うものはありませんが、担当営業がやってきて
「『これまとめて買うから安くなりませんか?』って言うものありませんか?」
振り返ってみると、売れ行きがあまりよろしくない雰囲気。
大工さんは忙しいですが、絶対数が減っているし、ネット販売や量販店の売り上げも伸びている。
ハウスメーカーは金物支給率が増えているしプレカット率とプレカットの金物支給率も増えている。
金物店は間に合わせか、あるとき払いのお客様だけが残って、それ以外は別業種に食われている。
職人さんも業界改善に立ち上がらなければいけないが、
売店も同様、地元だから頼んで頂ける工夫を今以上にしなければいけない。
同業者の方で読まれている方がお見えになれば、少しは考えてほしい。
これがこのブログを書いている本当の狙いである。
それではまた。