PVアクセスランキング にほんブログ村

レーザーを貸したら その1

先日2x4工場の所長から
「機械のレベル出しするんだけどレーザーって、貸してくれないよね。」
いつもお世話になっているので、
「水平が出ればいいんですよね。」
と言うことで、水平だけでOKと思ったが、距離が長いので、受光器が付いていない無理だし、
位置を変える時や高さの問題のあるからエレベーター三脚付を貸すことにした。
翌日、貸出機を納めながら使い方を説明していたら工員の一人が
「壊しちゃたらどうすんの?」
「そりゃ話し合いでしょう。」
こんな話をしたその次の日、所長から電話が
「スイッチが取れちゃて、電源が入らなくなったけど・・・。」
冗談が現実になった。
レーザーを返してもらおうとすると
「MAXのコンプレッサー1台注文するわ。」
ありがたいお心遣いであるが、これで修理代は請求できない。
とにかくバラしてみる。

上蓋は開いたが下のベースを取らないと肝心な部分が外れない。
上からは外れそうもないので、下面を見る。
底に怪しいロッドナンバーの書いてあるシールがあるので剥がしてみると長穴が開いている。

穴の中には何もないように見えるが、回していくと

やっぱり+ネジが見えています。
続く