PVアクセスランキング にほんブログ村

お詫び

本日くらいの予定だった首切鑿の入荷が遅れています。
本日現在10本ほどご注文を頂いておりますが、お届けまでもうしばらくお待ちください。
入荷後検査等、記事でUP致します。


先日、時間があったので思い付きで入隅カッターで釘回避対策でフロア上半分の溝を突いた後の処理用に
2分の首切鑿を作ってみました。


刃先は先日引き取った超仕上の表刃をカットしたものに6mmのフラットバーを溶接します。
フラットバーは厚みが6mm弱で入隅カッターの刃厚は6mmですが、実際には移動するときのブレと
元々のブレで6mmよりも広めになりますから刃先が丁度6mmくらいで良いはずです。
実際に作ったものがこちら。


どのくらいの大きさが一番ベストか分からないので、
今回一番お世話になったh168さまのところに郵送しました。
入隅カッター使いの名人だけに近いうちに素敵なレビューが届くのではないか?と思います。


本日のオマケ
古田新太さん主演のヒーローものの動画があったのでUP致します。

この主題歌が大好きです。(1:05〜)