PVアクセスランキング にほんブログ村

やっぱり姉妹

先日、まさのりさまの記事の最後に
http://masanori0002-n.hatenablog.com/entry/2016/06/30/223627
「愛知のお義父さん!マキちゃんを嫁に下さいm(__)m(笑)」
実は当方、マキちゃんの対抗機種の茨城製NV50AJの提案元でありまして、お義父さんと呼ばれると
いろいろややこしいですが、一緒にスガキヤのラーメン+αを送る話になっていました。
このスガキヤさんは関東エリアでは入手困難らしく、先日の展示会の来店も
スガキヤに行くことを条件に愛知県まで来られたとのことだったんですが、
今から30年ほど前に私の従兄弟がスガキヤの創業者がおられた製麺所のところに婿養子に入り
そちらの製麺所でもラーメンを作っておられて、一度従兄弟からラーメンを頂いたこともありました。
お互い母親同士が姉妹のわけですが、幾分にもお互いの父親同士が10年前に亡くなり
疎遠になっていて伯母の状況を聞く良い理由ができましたので昨日電話しました。
「ご無沙汰しております。伯母さんお元気ですか?」
「今、老健に通っているけど普通じゃないね。」
こんな感じで始まり、昼と夜が反対になったり、徘徊したり、食事が面倒くさいと言ったり、
食べたのを忘れて二度食事をしたり、玄関や外で用を足したり・・・。
10年会っていないのに、やっていることが全く同じ。
とにかくこの姉妹の母親はもっと酷かった。75歳くらいの時遊びに行って
「おばあさん、こんにちは!」と言うと
「お前誰だ?」
「西尾の孫、○○(母の名前)の子」
「そんな奴、知らん。」
これが80歳くらいで末っ子であるウチの母も分からなくなってしまったらしい。
どうも今回の姉妹も同じ道を歩みそうである。
従兄弟同士、協力し合わなければいけないようである。
ついでにラーメンの件も伺った。
すると、従兄弟の弟の製麺所は3年前に経営不振のためスガキヤさんに買収されたようである。
(従兄弟の弟は現在、うどんチェーン店を経営している)
現在はそこがスガキヤの本部らしい。
当初の予定はスガキヤのラーメンと従兄弟の製麺所のラーメンを一緒にマキちゃんと送る予定であったが
同じものになってしまったので、ググってみたところ、
スガキヤさんは直販サイトがあったから、メールで直接購入していただくようにお願いしました。
来週は地元愛知のマキちゃんが敵地茨城にお嫁に行くようです。


まさのりさま
最後になりますが、電話をしたくてもなかなか電話ができなかった伯母のところに
電話するきっかけを作っていただき感謝しております。