PVアクセスランキング にほんブログ村

マキタのスライドの直角が狂う?

数か月前の話です。
隣の安城市の現場でスライドの軸傾斜側の直角が合わなくて仕事にならないから来てほしいとの連絡。
電話で「直角の微調整ねじを回せば」と説明するが
「どこにあるか?分からない。」と言われるレベルの方。
それだけで走れないので、同じ方面の仕事を兼ねて現場に向かう。
現場に着くと、どこのネジか分かったようであるが、ネジのゆるみ止めが全く効いておらず、
振動で勝手に動いて用をなさない。
ゆるみ止めは持っていないので根太ボンドか速乾ボンドがないか伺うと、どちらもないので
あまり効きそうもないが、とりあえず木工ボンドで代用。
次の日、やっぱり狂うので根太ボンドつけて、機械が空いたら直してほしいとの連絡。


それから数か月後、
「やっぱり、すぐに直角が狂うので来週持っていく。」との連絡。

自分が不在の時に持ち込まれ、番頭がゆるみ止めのついた純正部品を手配し取り付けたが

やっぱり緩くて振動で動いてしまう。
結局、雌ネジの穴がガバガバのようである。
この場合、雌ネジの部品一式交換となりますが、これでは修理代がかさみますので、少し頭をひねります。
ゆるみ止めのナットを入れたら簡単だが、くぼみに入っているのでナットを締めることができません。
だったらゆるみ止めナットをスパナが掛けられるところまで持ってくるだけのこと。
ボルトを長いものにしてスペーサー代わりに一回り大きいナットを適度に入れて

これでOKいただきました。