Hatena::ブログ(Diary)

大工道具屋のひとりごと


にほんブログ村

2017-03-17

固定定盤自動鉋の寸法がズレる

先日、車で1時間くらい遠いお客様からSOS。

「(固定定盤)自動(鉋)の寸法がさっき合わせたと思ったら、知らない間に変わっちゃうんですが。」

「お急ぎですか?」

「できれば。」

「今なら手が空いているので行きます。」


・・・走ること1時間・・・


現地に着いて、

f:id:toshikane:20170316221950j:image

一番最初に怪しいところ

f:id:toshikane:20170316221953j:image

ここです。この中に回転数を読み取るエンコーダーがありますが、この可能性が高い。

とりあえず開けてみます。

すると思い切り鉋屑が隙間なく入っていました。

鉋屑を取り出して中身を見ると

f:id:toshikane:20170316221952j:image

エンコーダーが故障しかけると今回のような症状が起きますが、

エンコーダー軸を手で回すと、回ってしまう?

通常なら昇降軸が重くて動かないはず。

よく見ると、そのジョイントが空転しています。

イモネジをしっかり締めなおして

f:id:toshikane:20170316221951j:image

今度は手で動きません。

昇降させると先ほどまでスリップしていましたが、今度は正常です。

事情を話して帰路へ。

今回は距離が遠いので少し出張料金が加算しますが、それでもメーカー修理よりもかなり安いつもりです。

チョビチョビ 2017/03/17 06:50 このような記事を見てると毎回思うのですが、各地方に支店出さないのですか?かなりの需要がありそうですが…その知識や技術、ノウハウをお弟子さんとかに教えてあげて欲しいですね。

toshikanetoshikane 2017/03/17 07:28 チョビさま
修理なんてヤル気があるかないかだけの問題だと思います。
このような記事を見て活用していただける業者がいれば歓迎します。

kenkoukenkou 2017/03/17 09:28 自分も毎回このような記事を見て思うのですが、そちらの地方の大工さんは固定定盤自動カンナや直角二面カンナを持っている方が多そうですね。自分の地元の大工は、このような高額な機械を持っている方は数少ないと思いますね。最近は、加工する材も減って来てますしね、なかなか買えませんよね。

amou10amou10 2017/03/17 19:37 是非 埼玉支店を!
まあ うちも加工機ないけども笑

toshikanetoshikane 2017/03/17 21:40 amou10さま
了解しました。
そちらで敷地と上物とお客様を用意してください。
期間限定で出張します。
あと、きれいな奥様も用意していただけたら最高です!

かたさんかたさん 2017/03/17 23:43 やる気だけの問題・・カッコいい。
本文と無関係ですみません、51mmのターボドライバが発売予定だとか。ターゲットとしている用途はわかりませんが、力に余裕があって打ち込みが安定しているのなら、普通に28〜32用として具合が良いかも知れないなーと、興味津々です。

toshikanetoshikane 2017/03/18 00:42 かたさんさま
ヤル気MAXならいいんですが、
”MAXの法則”と言うものがあって
MAXが先発の機械は各社釘やビスが共通で
MAXが後出しの機械は各社釘やビスが共通ではありません。
最近は、その一例が目立っておりませんが、MAXしか使えない釘やビスを常に作りたがっています。
今回は51mmのビスを発売することにより今後の独占を睨んでいます。
決してパワーを上げることが目的ではないと思います。
ビス打ち機に関してはMAXだけが根本的に打ち込み方式が違います。
押し込みが人力なんでマガジンとビットさえ伸ばせばパワーを上げなくても51mmくらい普通に打てるでしょう。

ryotaryota 2017/03/24 22:03 先日はタッカなどありがとうございました。

非共通釘の話題でひとつ、知人から古い在庫の45mm普通釘のロールを頂いたのでNV45AKで打ってみたのですが上手く送らず空打ちしたり二本詰まりになるのでよく見たら斜めではなく垂直でして、僕は知らないのですがポケット釘の様にロールにも垂直と斜めがあるのでしょうか?もしくはあったのでしょうか?
梱包皿にMAXとありましたのでたぶんMAXのだと思うのですが....

toshikanetoshikane 2017/03/24 22:53 ryotaさま
MAXのCC45V1だと思われます。
現在の斜め針金連結ロール釘打機の第一号機であるCN58が発売される前にCN60と言う重量が3?近い45mmまでしか打てない釘打機がありました。
本体は今から30年以上前に廃盤になりましたが
釘は20年くらい前に廃盤になったと思います。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20170317/1489699431
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
ランキングに協力を一日一回
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
クリックして下さい