Hatena::ブログ(Diary)

大工道具屋のひとりごと


にほんブログ村

2017-10-04

今週の問題(これは何でしょう?)

先週、以前から尺材用の角のみを探してほしいとの依頼があって、

タイミングよくブツを入手しました。

f:id:toshikane:20171003232338j:image

しかもこの角のみはバイス位置が通常品よりも低い位置にあるため

f:id:toshikane:20171003232339j:image

太鼓摺りの野物でも挟める構造になっているので貴重品です。

そのまま使えると思いきや、いろいろと破損個所や欠損箇所もあって、修理に時間が掛かっていました。

その最中に以前の問屋の担当から電話がありました。

「変なことを聞いて申し訳ないけど〇〇をするときに△△をする道具って分かる?」

「それなら今使っているから。メーカーは□□だから取引あるでしょ。」

その道具はこちらになります。

f:id:toshikane:20171003232340j:image


さて問題です。


これは何をする道具なんでしょうか?


解答は、また来週!

ROM専AkillerROM専Akiller 2017/10/04 07:22 初めまして。N県でエクステリア工しています。

これを◉に擦り付け▲を勃てたり、
◉に付いた◼カスを取る物。

toshikanetoshikane 2017/10/04 07:39 ROM専Akillerさま
こちらこそ初めまして
正否判定は何とも言えませんが
解答レベルは合格です。「▲を勃てたり」が何とも言えません。

くるくるぱーさま
正解ですが、どこか具合が悪いんでしょうか?

くるくるぱーくるくるぱー 2017/10/04 08:06 toshikaneさま
お腹が少し緩いせいか、ROM専Akillerさまのような「気の効いた回答」が出来ず申し訳ございません。
これの取り扱いは、今日も皆さんが差したり抜いたりしていて、途中で折れると具合が悪い〇ッ〇〇だったと思います。

toshikanetoshikane 2017/10/04 09:36 くるくるぱーさま
大したことはなかったようですので安心しました。
さすがに〇ッ〇〇は伏字が多すぎて私のオツムでは解釈できません。
ちなみに母のオムツは自分で股間に手を突っ込んでしまうため、あまり役に立っていません

島の大工島の大工 2017/10/04 13:01 ◉用とお相手のお穴も整えられるのとセットで持ってます。

toshikanetoshikane 2017/10/04 21:33 島の大工さま
お穴用がどんなものじゃ気になるところです。

Akillerさま
自動車整備士の経験があれば、すぐに分かりますね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20171004/1507065874
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
ランキングに協力を一日一回
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
クリックして下さい PVアクセスランキング にほんブログ村