Hatena::ブログ(Diary)

大工道具屋のひとりごと


にほんブログ村

2017-11-23

高圧フリープラグ

これは、MAXの機種にしか装備されていません。

フィニッシュとピンネイラは1分の左ネジで他は2分の左ネジになっているため

常圧機とはネジが共通に使えません。

(配管ネジの場合、ガス管外径にネジを切った時の配管内径を言います。内径3mmなら1分6mmなら2分と言うことになります。)

またネジはテーパーになっており、締めこんでいくとだんだんきつくなって

外れ止めとエア漏れ止めを兼ねています。


先日の展示会でどういうわけか新製品のHN-50S1だけフリープラグではないために

本体を支給のフリープラグに交換してほしいとの要望があり

早速交換します。

f:id:toshikane:20171122215203j:image

これが支給品。

新品を時計回りに回して外すわけですが、モンキーレンチではビクともしませんし

無茶をして新品を傷つけたくありません。

そこで高圧プラグをバイスに挟んで、本体ごと右に回します。

f:id:toshikane:20171122215202j:image

何とか外れました。


ところで高圧フリープラグにも市販品があります。

今回のお客様に伺うとMAXの方が高いけど曲がりが大きいのでMAXを使っているとのこと

早速確認します。

f:id:toshikane:20171122215204j:image

確かにそうでした。

以上。

冨田博幸冨田博幸 2017/11/23 12:32 いつも、お世話様です。

ss540は、18vのバッテリーが使えますが、pj-cs51は、18vのバッテリーは、使えますか。

toshikanetoshikane 2017/11/23 13:38 冨田様
いつもお世話になっております。
SS540Dは本来14.4V専用機ですが、突起を削れば18Vも使えますが不具合があってもメーカーは責任を持ちませんが、なぜか18V使用の方が故障率が低くなっています。
PJ-CS51も同様の構造のため、突起を削れば使えると思われますが
実際に行っていませんので分かりません。

あっきーあっきー 2017/11/24 08:04 ご無沙汰してましたー!

この市販のフリープラグ使ってます、
マックスHN90N1、HN65Z1、日立WF4H2、
マキタAN512H、AN634H
などに付けてます、あと常圧タイプも使ってます。

フリープラグ付けると手首への負担が減ると思います

今度は日立NV90HRにつけたいですね
つくかなー

toshikanetoshikane 2017/11/24 11:34 あっきーさま
お元気ですか!
フリープラグは意外と無視されています。
NV90HRにも付きますよ。

いりえいりえ 2017/11/25 01:01 MAX待望の細釘専用の高圧、使用感はどうでしょうかね。
先日、常圧CN-450S に減圧レギュレーターを改造して直結し偽高圧化してみました。全高は(普通にレギュレーター使用よりは短いにしても)長くなるし重量も重いしどうかなと思ったのですが、今回久々の新築仕事で野縁組にバリバリ使用してみたところ、釘を装填した段階で重心が丁度中心近くなるようで、驚くほど使用感が良かったです。反動を利用した野地や面材撃ちでは、使いものにならないでしょうが、トシカネさんが常々おっしゃているバランスの妙を(偶然ですが)実感いたしました。

toshikanetoshikane 2017/11/25 07:25 いりえさま
新型のHN50S1に関してはまだ何とも言えません。
バランスはハンドル位置が重心よりも上にあるのでもう少しマガジンスレスレにした方が使いやすいと思います。
野地の反動打ちは常圧機の方が使いやすいでしょう。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20171123/1511384819
にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ
ランキングに協力を一日一回
にほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
クリックして下さい PVアクセスランキング にほんブログ村