PVアクセスランキング にほんブログ村

遠方からの緊急依頼

最近は遠方からの修理が増えております。
往復運賃を掛けても当店にそれだけの価値があるか自信がありませんが
できる範囲での対処はさせていただきます。


今回は、日立のコンプレッサーEC1445H。
地元の日立に依頼すると次回の現場に間に合わないとのことで一昨日送られてきました。
状態を確認すると

0気圧から満タンまで6分50秒。ちょっとかかり過ぎです。
このまま使い続けるとこの時間がだんだん長くなり、最終的には止まらなくなります。
中身を確認します。


高圧側のピストンリングがすべて摩耗したためにシリンダをかじっています。

常圧側は旧タイプのリップリング式のため、シリンダは問題ないようですが、念のためリップリングは交換します。
その場で見積もりして修理許可を頂き、即部品を発注。


翌日、部品が届いたので、交換し、タイムを計ると5分35秒。これなら正常範囲です。
点検ランプの設定をクリアして


本日発送します。