Hatena::ブログ(Diary)

大工道具屋のひとりごと

2018-05-11

いつもDIYと行きたいが

今週クロネコヤマトのドライバーが店の自動ドアに衝突した。

おかげさまで自動ドアが外れて締まらなくなった。

ヤマトの運ちゃんさすがにあたふたしている。

「自分で直すからいいよ。」と言うと謝りながら帰られた。

衝突と言っても手に持った荷物が自動ドアにぶつかっただけなので、原因は振れ止めの破損である。

f:id:toshikane:20180510224453j:image(上が過去の修理で下が今回)

自動ドアの吊ってあるレールを分解してドアを降ろすと振れ止めのネジ穴がバカ穴になっているので再生不能

急遽、硬めの集成材をカットして2つ穴の振れ止めを製作し、新規にネジ穴2つ作って元の戻し終了。

翌日も配達に来てくれたヤマトの運ちゃん恐縮しながら帰って行った。


DIYと言えば、最近店の西面の雨漏りがひどい。

外壁材の目地が多少開いているので、シリコンを打つ。

総二階の外壁は高さが9mほどあるので2連ハシゴでも届かないから

2間の30x45の先端にウレタンのヘラを固定して

屋上からと外部から足場なしでコーキングするが、直後の雨でも雨漏りがひどい。

今度は外階段から眺めると、目の前にある2階のサッシの窓枠である45x45が腐ってなくなっており壁の中が見えている。

すぐにお客様にお願いして2連ハシゴを借りて、

f:id:toshikane:20180510224454j:image

落ちた窓枠部分に代替木を入れて、コーキングする。

次回の雨まで回答待ち。


もう一つDIYをしなければいけないと思いつつ何ともならず餅は餅屋。

整形外科へ行く。

決して〇ーケー手術ではない。

今週から腰が角度によって激痛がひどい。

レントゲンを撮って、過去のMRIデータと照らし合わせた結論として整形外科医が

「歳のせいですね。1週間薬を飲んで様子をみましょう。」

やっぱり、これもDIYのようです。

くるくるぱーくるくるぱー 2018/05/11 06:31 所属先は異なりますが、同じトラックドライバーとして、お詫び申し上げます。
我が社も大変ですが、クロネコさんも大変です。
こちらのブログをご覧の方の大半が額に汗を流す仲間だと思います。
今日も無事故でがんばりましょう。

toshikanetoshikane 2018/05/11 07:53 くるくるぱーさま
ブログを書いている本人は”額の汗”はかきませんが
別のモノをかいています。
お互いに頑張りましょう。

くるくるぱーくるくるぱー 2018/05/11 12:27 toshikaneさま
「恥と汗は掻けば掻くほどよい」
といいますが、掻くと気持ちのよいアレは、掻きすぎると皮が剥けて血が出たり、掻いているところを母親などに見られると
「掻くな!」
と叱られますよ!




そろそろ「虫刺され」の季節ですね。

toshikanetoshikane 2018/05/11 16:08 くるくるぱーさま
毎週日曜日のお昼だけ母親のところに行きます。
昔は背中が掻き破れがひどくて良く叱られました。
今は痴呆がひどくて虫刺されではなく、ほとんど「無視され」。
夜は当然カミサンに「無視され」。

KOUGU DAISUKIKOUGU DAISUKI 2018/05/11 19:25 マキタの14.4Vインパクトドライバーに インパクト用
6角軸の 10.5?のコンクリート用キリを取り付けて
穴を開けることはパワー的に可能でしょうか?

ちなみに皆さんはどうされてますか?  ハンマードリル
を使われてますか?

toshikanetoshikane 2018/05/11 19:31 KOUGU DAISUKIさま
コンクリートに穴を開けるのはパワーではなく穴底を叩き割ることが大切です。
回転は叩いた屑を書き出すだけ。それと叩き割る時の位置を変える意味もあります。
インパクトドライバーは穴底を叩きませんので、結論として開きません。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/toshikane/20180511/1525986761