PVアクセスランキング にほんブログ村

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

試作その12・13続き

このままだと普通の鏝鑿と逆鏝鑿ですが、ここから一手間加えます。 まず、厚みを5mmまで薄くします。 さらに刃先を剣型に研ぎます。 角度は90度よりもやや小さめにします。 出来上がったものがこちら 命名:入隅鏝鑿&入隅逆鏝鑿 6mmのカッターでフロア…

試作その12・13

久しぶりの試作シリーズです。 (と言っても、その間に試作をしていますが) 今回は、入隅カッター用の首切鑿を作った時にモニターが現れませんでしたが、 その時の超仕上げの残った刃を見て作ってみたく、実行します。 まず超仕上げの刃を約18mmの幅でカッ…

トシカネなぞなぞ

それでは、なぞなぞです。真面目に考えず、柔軟にご回答願います。 1.西尾市では、何でもありませんが東京に行くと偉くなる金物って何でしょう? 2.近くにあっても近くにない道具?これは何でしょう? 3.裁縫をしようと思ったら、裁縫ができない?どん…

先週の解答(あるなしクイズ52)

それでは先週の回答です。 先週の問題はあるなしクイズでした。 それでは今週の問題ですが、今回は「あるなしクイズ」です。 ある ない ________________ チリ ブラジル 仕上 粗砥石 角 象牙 目地 大入れ ________________…

NV90HMのピストンがない

日立の高圧90mm釘打機NV90HMの修理を行う。 症状は「送りが悪い」と書いてある。 空打ちするとピストンの戻りが悪い。 この場合はピストンリングの摩耗かピストンバンパの破損の可能性が高い。 ピストンリング摩耗の場合は発射口を下に向けるとピスト…

日立新型ビス打ち機使ってみました

昨日、日立の営業マンが持ってきました。 試し打ちのせずに持ってきました。 (どうせ、ウチに持ってきて薀蓄情報を仕入れに来たんでしょう) 打つ前に変更点を確認 1.ピストンA(ビスを半分打ちこむ部分)を小さくした。 2.ピストンB(後半の回転させ…

分(ぶ)

先日、大きな間違いに気が付いた。 尺貫法の場合、長さの単位には里・間・尋・尺・寸があるが 「分」と「厘」は、長さの単位では無いことである。 「9分9厘間違いない」とか「一寸の虫にも五分の魂」と言われるように 分と厘は長さの単位ではなく「分=1/1…

詳細は、まだ分かりません

集塵機の異音にはご注意を

先日、集塵機からおかしな音がするので見てほしいとのことで、現地に伺います。 おそらくベアリングだろうと思って手持ちのベアリングを全種類持って行きました。 現地で本体を確認すると、一回回るごとに「コトッコトッ!」と音がする。 しかもいつも同じ位…

首切鑿納期

大変遅れております3分5厘の首切鑿ですが、 先ほど納期回答がございました。 予定は今月末になるそうです。 たくさんの受注を頂いております。 ご注文を頂いている皆様には首が切れずに首が伸びているとは思いますが 今しばらくお待ちください。

近況

3日前の日曜日は9時から母を見に行くので、その前にwebの注文処理に店で一仕事した。 9時前に母のところに行くと妹が 「お母さんホッカイロを食べようとしているから全部隠しちゃった。だから買ってこないでね。」 さらに 「老健で日中座りながら寝ているか…

あるなしクイズ52

それでは今週の問題ですが、今回は「あるなしクイズ」です。 ある ない ________________ チリ ブラジル 仕上 粗砥石 角 象牙 目地 大入れ _________________ 「ある」ほうに共通するものはいったいなんでしょう? いつも…

お礼&先週の解答(手押しの段違い)

一昨日のリョービの限定マルノコですが、 全国からたくさんのご注文を頂き、ありがとうございました。 入金確認順からになると思いますが、本日より順に配送いたします。 今回は特に数量制限を設けておりませんので、しばらく続けさせていただきます。 ステ…

大工さんの鑑

先日、市内の金型屋さんに立ち寄った。 過去記事でも取り上げたことがあるが、釘打機の廃盤になった部品を金型の技術を活かして 趣味で代替部品を作っているので、それを分けていただきに行った。 その時にすぐ隣の大工のMさんの話をした。 その隣のM大工…

リョービ電子マルノコが復活

先日、コメントを頂いた件で、非公開情報のためコメントをUPできなくて申し訳ございません。 そのブツが昨日入荷しました。 ジャーン! 今回は165mm深切W663EDMと147mm深切W573EDMの2機種が入荷しました。 従来モデルに「M」は付いているだけの違いですが…

日立から限定色

本日の記事はお休みします

昨日は、仕事が終わって家に帰って、風呂を洗って、晩御飯は9時過ぎ。 それからコメント処理して風呂に入って、明日の記事でも書こうとしたら妹から電話が 死にそうな声で 「お母さんの徘徊が酷いけど今から病院に行ってくるで、お母さん見てくれる?」 最初…

期待のルーキー

昔は毎年、今の時期になると大工さんの見習いが来るからって親方が道具を揃えに来てくれるが 最近はからっきし縁がない。 そんな折、一昨日若い三代目の大工さんから電話が 「この前、話していた若い衆を連れてくるんで、明日の5時半ごろ居る?」 「明日の予…

利益が取れない修理

この日はコードリールの修理です。 コンセントが4個とも通電せず、パイロットランプも点きません。 よく見るとコンセントの一か所が焼けています。 おそらくこの奥の電極が焼損して、その部分が4つのコンセントの大元だったと思われます。 予定通りコンセン…

今週の問題(手押しの段違い)

昨日は朝から修理依頼 「ウチのお父さんが削り物を始めたけど、自動の削り終わりに段ちが付くけど・・・。」 今から削り物やるのに、これでは「またの機会(ますかこう機ではありません)」と言うわけにはいかない。 「それでは至急伺います。」 週末の注文…

先週の解答(どんな目的なんでしょうか?)

一昨日、アクセス数の新記録が出たと思ったら、昨日はさらに超えてしまいました。 いつもながら、閲覧者の皆様のおかげでございます。 今度とも、よろしくお願いたします。 さて先週の解答です。 先週の問題は このマルノコ定規に貼りつけた目盛りのシールの…

モニター募集

先日h168さまにお送りした2分の首切鑿ですが、材料があるので、また作ってみました。 焼きが戻らないように濡れた布を巻いて溶接しています。 あくまでも軽く突く想定ですから無茶をすると細い部分が折れたり曲がったりすると思います。 ところで2本作ったの…

レーザーを貸したら その2

先日の続き ネジを緩めてその下の座金を3か所ともズラすと 抜けました。 問題の箇所は 見事に折れています。 さすがにこんな部品は作れません。 レーザーの部品は純正であっても非売品です。 直すためには修理に出すしかありませんが、ここまでバラして部品…

何も語りません

こちらが先行販売品になります。 http://www.makitatools.com/en-us/Modules/Tools/ToolDetails.aspx?Name=XSL02Z 違いは本体のみしかないかフルセットがあるかの違いですが、 充電器が日本版とアメリカ版で違うのをご存じですか?

手押の整備

昨日は、特に仕事の予定がなかったので、先日引き取ってきた手押鉋を整備した。 2階から降ろしてダスタの集中攻撃を浴びせる。 軟弱な木埃は簡単にぶっとばされる。 しかし、頑固なヤツはちょっとやそっとの攻撃では揺らぐことはない。 そんなヤツは水攻めに…

お詫び

本日くらいの予定だった首切鑿の入荷が遅れています。 本日現在10本ほどご注文を頂いておりますが、お届けまでもうしばらくお待ちください。 入荷後検査等、記事でUP致します。 先日、時間があったので思い付きで入隅カッターで釘回避対策でフロア上半分の…

レーザーを貸したら その1

先日2x4工場の所長から 「機械のレベル出しするんだけどレーザーって、貸してくれないよね。」 いつもお世話になっているので、 「水平が出ればいいんですよね。」 と言うことで、水平だけでOKと思ったが、距離が長いので、受光器が付いていない無理だし…

今週の問題(どんな目的なんでしょうか?)

先日、岡崎営業所で第一号機の新型インパクトドライバTD170Dを購入された方が見えました。 (昨年の暮れに注文していました。) 使えそうもない「楽らく」モードって使えるか伺ってみました。 すると 「確かに普通は要らないけど、押さえにくい角度の…

新東名開通&pqa

昨日は、遅ればせながら先月開通した県内部分の新東名を息子の運転で行ってきました。 さすがに日曜日は人気の岡崎SAは満車のようです。 息子はすでに3回も行っているようなので、こちらのPAの寄りました。 東名のPAとは大違いです。売店は東名のSA…

続・昨日の引き取り その2

店に帰って、超仕上を積みかえる。 ここで一つ問題があったことを思い出す。 実は昨日2階に上げた超仕上には替刃が3枚あると思ったら、3枚とも裏刃だった。 と、言うことは表刃の予備の刃がない。 対処法を考えながらU大工さんの作業場に戻る。 「U大工さ…