[ライトノベル] 最近の初音さんマイヒット


smooooch・∀・ × VOCALOID

ビーマニPV(という表現は多分おかしい?)のアニメをトレースしてボーカロイドアニメに置き直したものらしい。
それにしても曲が素晴らしい。ファミコン時代から、日本のゲームミュージックは素晴らしいですな。
それにしても本家が素晴らしいからこそですが、このボーカロイドバージョン、ニコ動に挙がっているsmoooochパロもののなかでも一二を争う出来の良さ。
それにしてもこの曲いいなあ。


初音ミク】ぽっぴっぽーPV【飲もう!】

絵柄のクセが強いが、ミクの表情と服のセンスとか色々ツボ。
本当に野菜ジュースのCMにしたら売れるんじゃね?とうっかり思ってしまうが、市場ではそれほど売れてない。


初音ミク】ミラクルペイント【オリジナル曲】

これはもう古典なんでしょう。古い白黒洋画を彷彿とさせる軽快な曲で、アニメもやたら可愛らしく、凄まじい再生数も納得の出来。


初音ミクがオリジナル曲を歌ってくれたよ「初めての恋が終わる時」

300万再生越えのモンスター曲『メルト』(これもよいです)の作者の新作。
イントロは『ん?』という感じでしたが、サーセンなんも文句ないです。


初音ミク】勝手に『カサブタ』のPVを作ってみた【手描きPV】

元々は、凄腕ラノベ挿絵師の岸田メル様(私が好きなものでは杉井光神様のメモ帳』、はむばね『太陽で台風』)がミクPVを!というベクトルで観たのですが、PVはもちろん曲もすごくよくて。デュエット曲も失恋曲も貴重ですし。

ついでにメル様挿絵のラノベからお気に入りを紹介。

神様のメモ帳 (電撃文庫)

神様のメモ帳 (電撃文庫)

太陽で台風 (SQUARE ENIX NOVELS)

太陽で台風 (SQUARE ENIX NOVELS)


初音ミク】 サラリーマンのうた【オリジナル曲】


最近の私的真打ちがこれ。『通勤快速』と並ぶ傑作ミクサラリーマンソング。泣ける。仕事でミスった夢特に泣ける。『寝かせてよ休日くらい気持ちよく』
そんな歌詞に共感する私が見た夢は、目下作りかけのパズルをもう無理だとひっくり返すものでしたが。背景の部分が広すぎてもう・・・。

若干Pの新曲がえらいことに


久々にニコ動を覗いたら若干Pの新曲が二曲も!


【初音さん】ラビットフォーゲッツ【オリジナル】

若干寂しい曲とのことで、なるほど若干地味であるところの『うそつきでもすき』ともまた違う。ギターミュージックの中で幅広いなあと改めて感心し聴き入った次第。この曲も即フェイバリット。しかし狼家族とウサギの女の子とってことは不倫の曲なのかな。
が、次が輪をかけて凄かった。


【初音さん】テレパステレパス【オリジナル】

デイリー音楽1位!こりゃ若干P最大ヒット確定ですかね。
若干騒がしい曲とのことで、また初音さん全楽器担当でいつも以上にイカレた演奏スタイルで魅せるPVが可愛らしい、と思いきや四股犠牲の女の子が主題で、途中から演奏が女の子たちに切り替わるし。


それにしても、聴かせるミクボーカルの磨き上げ具合では、この方はトップクラスではないかと。
しかし二曲とも、若干Pの闇の部分が見えますな。ミク漫画やオリジナル漫画でダークサイドについて予備知識あったので、おたつかずに済みましたが