23時50分

2006-09-12 横恋慕

[] DAO/Jet:パススルークエリとトランザクション制御 21:07

昨日から外出続き、急遽、午前中にも一軒、お伺いすることが出来たので、昨日の夜のウチに大阪から上京しておいて良かったな、と。

 要件を聞いてる中で、もしかしてもしかするとってなことで、ちょいと考えてたのだけど、VBAJETのWorkspacesオブジェクトを扱って、ちゃんとトランザクション制御をやるとなると、お手軽感が随分、減るなあーと考えたり・・・。それなら、VBA以外の言語でも手間は変わらない!??

 (追記)もし(万が一、自分が)やるんだったら、リハビリしないとすっかり忘れてるよ・・・、やりたかねえなあ・・・、orz

 (更に追記)Accessでいざ’ちゃんと作り込む’場合、準備しておくことや、おまじないや、後始末や、はたまた運用時のトラブルを想定すると、それなりに手がかかるわなあ・・・。

 大昔、製造業さんの在庫管理をMS-Access97で開発しました。納品、稼動後の追加開発の要件が膨らんで、凝ったグリッドUIやらRS232Cでの通信とかが出て来て、OCXに頼らないといけない場面になると途端に駄目(サポート対象外だったり・・・)で、大変な目に逢ったわなあ。なので、新人の頃からの愛着のある開発環境ではあるけれど、今となっては、あえて使うのは結構、イヤかも・・・。

[] 意外と 21:12

お客様雑談交じりにお話してて・・・、我が豊中市は意外とメジャーなのだな、と思った次第。

eiichihiraieiichihirai 2006/09/14 13:18 久々のかきこみだねえ。

toshiyukisasakitoshiyukisasaki 2006/09/17 01:01 そうですねえ・・・(^^;、最近、興味のあるネタが無いのですよ、orz。

Connection: close