2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨ばかり

夕方から少し横になって寝ていたら雷!?で起きました。そうでつか、また雨でつか。

些細だけど

とある業界誌(つか学会誌かな?)に去年、携わったシステムについての紹介事例が掲載されたそうで、昨日、記事のコピーを頂いてきました。。 私としてもウチとしても、この案件はほぼ調整屋兼手配師がメインだったので詳細設計もコーディングもやっとらんで…

咳と熱

午前中は英会話に行って、今、事務所で休憩中、しとしと雨が降っててやな感。ここ最近は季節の変わり目が四季というよりは夏と冬しか無い感じがしないでもない。喉の弱い煙草呑みにとっては、ドラスティックに温度とか湿度が変わると辛いんだわ(w。 で、こ…

さてどうする

お客様のところでの打ち合わせを終えて帰還。来年の7/1カットオーバーという筋書きで、前倒しじゃなく妥当な線で一安心。

帰還

受付の人数が手薄なのでお手伝いしてきました、が、来場の方が来られる時にコンビニでのバイト時代の癖でついつい、「いらっしゃいませ」と言いそうになりドキドキしたわ(w。葬儀が終わってから、ウチの人間も何人かは残ってお手伝いだそうで、私のみ事務…

やや二日酔い

起床、風呂入ってお葬式に行ってきます。

無い袖は振れない

昨晩はお通夜の後に来て頂いたお客様と会場近辺の伊丹と呑み直しに梅田で呑んだのですけど、酔いに任せて色々、お話させて頂きました。 おおまかには「日々の雑談でもヒントを出してるのに、なんで藻舞は積極営業しないんだ?ゴルァ!!」でした(核爆)。 …

S2商用サポート開始♪(via IT Pro)

オプソを嫌がるお客様へ提案する際の免罪符になるのではないでしょうか?オジサンは日経だととかく有難がるので、この記事を見せるだけでも効果ありかも?ってウチは関係無いけど(w。あ、あとケチじゃないけどFrashじゃなく、Flashでつよ。 http://itpro.n…

遅めに出社、早めに退社

今日は社長の身内関係のお通夜です。会社関係となると結構、大変なんだな。主なお客様、取引先には連絡している筈。 (追記)久方振りに白いカッターシャツを着て出社、なんか締まるなあ(w。

世間相場

気にならないといえばウソだし、どうせ横並びにはならない(なれない)けど。あくまで参考ということで(w。 「システム・インテグレータ各社のサービス料金相場 2005年版」(ISBN:4822210669) 値は張るが買ってみようと思ふ、月刊積算資料とか見るの好きな…

Daysleeper

げに恐ろしきは、習慣なり。早寝早起き生活は崩壊、たった今しがた事務所に到着(w。 たとえばさー早朝に起き、キャロットジュースと新鮮なサラダ、愛犬とのジョギング(居ないけど)、就業前にニュースとメールチェックってな絵に描いたようなヘルシー・ラ…

またか!?

こっちでは、あんまり体感しないのですが新潟はまた結構、大きな地震が来たようです。今回は後引くなー。

Vertigo By U2

http://www.apple.com/jp/ipod/u2/ U2出演のiPodのCMが既にガンガン流れてるらしい(あんまテレビ見ないので)。2分ヴァージョンは某Webサイトで見たけど、ボノの髭汚ねー。 U2 iPod Special Editionだそうです(w。けど、欲しいのれす。40GBを去年買ったん…

私の海馬は凶暴です

http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20041027#1098797823 http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20041026301.html id:kmt-tさんの日記経由で近い将来、記憶障害の方々のためのシリコンチップ製の人工海馬が出来るかもしれないってニュースを知る。真に…

T42P マイナーバージョンアップ(via PC Watch) 

PC

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1026/ibm2.htm 指紋もCADも使わないけど欲しいのれす。メモリ2Gにしてさ、もう厨呼ばわりされてもよいよ、やっぱフラッグシップ機には憧れるなあ。とはいえ、CPU以外は特に変わった気がしない(w。 事務所のT40は…

あいにく

また雨(+<>+)・・・、事務所へのアクセス方法(チャリ・バス・電車)は要検討。今日は財布に金無いし、カード使う距離でも無いし、タクシーは却下。

私は主義者ではなくてよ

どこの業界(つか村だね)でも宗教論争はあるんだが、つくづくアンチ同士の煽り煽られ程に醜いモノは無い。かくいう自分だって高見からモノ言うほど偉くはないんだけどさ。 もっとも人間自分の半径5mしか見えないので一般論にはならないのだけど、例えばさ…

期待

http://d.hatena.ne.jp/marrow/20041025#1098692122 くーすに続いて、id:marrowさんがハマチ入門記を開始です。

じょー

結論♪じょーは美味い。日報・週報・月報程度であればイケる。グラフやら段組なんかは未知数だけど(w。ハマチに続いてネタ元のid:makotanさんに多謝。

I'm Prisoner Of Dental Clinic

逝ってきますた、今日は男の先生、orz。歯の研磨もしてもらったのですが、出たよ、歯科衛生士の方の怒涛の言葉責めがさ(泣)。 歯科衛生士「歯の裏側がかなーり磨けてないのですが、本っ当にブラッシングの指導通りにやってますか?」 漏れ「は、はい ガク…

またまた余震らしい

地震が気になるのでテレビを付けると上越新幹線の脱線事故の検証をやってた・・・鉄道アナリストなんて居るのかあー。軍事評論家同様に謎な肩書きだなあ。

Think To Stop

基幹システムって?何だろう?その企業にとってのコアビジネスをシステム化したもの?はたまた企業活動を行う上で必須で普遍的な業務(人事・会計・給与・販売)を込み込みでシステム化したもの? Enterperise Applicationって何?企業アプリケーションじゃ…

新手のフェチなのか?

客は綺麗な設計を手に入れても喜ばんだろ?百歩譲って元請業者がお客様で外注業者が納品するにしても、そんなケースは稀だと思ふ。いや、よしんば品質が高くて、納期が守られて、コストが安く付いたって喜ばないものがあるかもしれない。 短納期・低コスト・…

Eclipse Web Tools Project

http://www.eclipse.org/webtools/development/planning/milestone_plan_1_0.html 何が出来るのかが良く判らなかったので確認。とりあえず、M1の時点ではまだ機能が乏しい感じかな、なのでダウソ&インスコは見送り。最終的にはLomboz+SysdeoにSQL Editorが…

Earthquake

新潟、関東で地震かいな。台風後なんで土砂崩れとかが派手に起きなければ良いなあ。今年は全国的に天災盛り沢山。とどめが来ないように祈りつつ。 (追記)日中では無いので救助活動が、かなり難航してるみたい。先の震災の時に長田が燃えているのを見て、物…

WEB+DB PRESS

.NET開発ノウハウって・・・、とどのつまり莫迦高いと思われるアレを紺猿料込みで大枚叩けってことでしょうか(w。ともあれPatterns & Practices自体はJ2EEのBlue Printよりは余程、現場寄りかと思うので各自でカスタマイズする実例を紹介されてるのは参考…

たこ焼

昨日の晩は社内ミーティング後に軽く呑み、で、その後は久々に高校時代からの悪友と晩飯ですた。メシ食った後は、江坂で恒例の週末男二人の洋楽&アニソンカラオケ大会(爆)。嗚呼、カラオケ屋の姉ちゃんの冷ややかな目線が・・・。 10代なら寂しい野郎二人…

8 Ball(via ITmedia)

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/22/news040.html そっかあ、今日はMMのカンファレンスだったのかあ。大阪でもやってよ。ま、速報記事なので詳細は判りませんが、次期Flashはフォントの表示品質、とパフォーマンスアップ、グラフィックの…

相変わらずな僕等

予備校時代からの相棒からTEL、しばし近況やら莫迦話をする。なんでも士業の堅い世界から興行の世界にカムバックするらしい(w。本人が意図せざるとこで、いつのまにーかってな感じだったらしいので、つくづく宿縁というのは恐ろしい。 思えば、かくいう自…

言ってみるもんだわ

社外の打ち合わせより帰還。掛け持ちでどこまでやれるかだけど、思い切ってスコープを拡げる打診をしたところ好反応。3年連続で同じ業務のシステム設計というのも何ですが、ま、お客様にとっては初めてなんで虚心坦懐でいこう。 前々回・前回よりも良いモノ…