Hatena::ブログ(Diary)

Tosikの雑記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-10-26

Hudson でビルド前にファイルアップロードがうまくいかない

Hudson とはオープンソースな CI(継続的インテグレーション)ツールのひとつ。


ビルド時に別で作成したり手動で作成したパッケージに対してテストを行いたいとき、マルチプラットフォームでテストしたいので Hudson を経由して複数のコンピュータで同時にテストを行いたい。


このとき、手元にあるパッケージをブラウザから Hudson へアップロードしてテスト開始できたら素晴らしい!と思ったら、そういう機能はあった。Parameterized Build - hudson - Hudson Wiki

で、この方法を参考に新しく作ったジョブの「ビルドのパラメータ化」のファイルパラメータを設定した。できた!


試しに使用する 60MB くらいのサイズのパッケージをアップロードしてみた。

LAN 内に対してでもさすがに 60MB は時間がかかる。

数分後、アップロードが終わったと思ったら 404 エラー。。。ファイルがワークスペースにコピーされていないしビルドも開始しない。

うーん。

本番環境でも同じだった。

小さなファイルだとアップロードできるのだけど。

10MB を超えたくらいからだめだ。

きっと HTTP サーバのファイルサイズに制限をかけてるに違いない。


こまったなー。バージョンは 1.329。

追記

Tomcat6 にデプロイしたらできたー!

Winstone が悪役でした。

ただ、ジョブの種類を「マルチ構成プロジェクトのビルド(アルファ)」にすると、小さなファイルでもコピーされないノードがあるという罠。

FATAL: null
java.lang.NullPointerException
	at hudson.model.FileParameterValue$1.setUp(FileParameterValue.java:71)
	at hudson.model.Build$RunnerImpl.doRun(Build.java:127)
	at hudson.model.AbstractBuild$AbstractRunner.run(AbstractBuild.java:375)
	at hudson.model.Run.run(Run.java:1120)
	at hudson.matrix.MatrixRun.run(MatrixRun.java:130)
	at hudson.model.ResourceController.execute(ResourceController.java:88)
	at hudson.model.Executor.run(Executor.java:123)

追記

hudson ビルド前にファイルアップロードできた で回避方法書いた。

kkawakkawa 2009/10/28 10:54 もしよければバグトラッカーにファイルしていただけると助かります。

tosiktosik 2009/10/28 11:05 おお、id:kkawa さん!
そうですね。急ぎでしたので http://d.hatena.ne.jp/tosik/20091027/1256617831 の方法で回避していますが、時間ができたら行います。

kkawakkawa 2009/10/31 04:09 1.332に向けて修正しておきました。

tosiktosik 2009/10/31 16:36 おおお!なんと早い対応!
ありがとうございます。
来週ですね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tosik/20091026/1256553925