そろそろ携帯を機種変したい

そろそろ前の機種変から 2 年経ちそうということもあって、昨年末あたりからいろいろと調べていたりします。


そのうちまた海外に行ったりする機会がありそうなので、今回はちゃんと 3G+GSM 対応の機種がほしいな、と。
一昨年米国に 2 ヶ月滞在したときは docomo shop でレンタルしていったのですが、最近レンタル料金見たらえらい高くなってて(以前は \105/日くらいだったように思うのですが、最近は最低でも \315/日のようです。たとえば 1 ヶ月で 1 万円、保証とかいれるとさらにあがる。)、こりゃ対応機種を機種変で買ってもあんまし変わらないのですよ。
まあ、国際ローミングだと通話料がバカにならないので、おそらく長くいる場合は現地ローカルの携帯なりを使うことになるとは思いますが…。


理想としては、SIM 挿し換えるだけで現地キャリアとつながるようになったりしないもんでしょうか?
たとえば、Softbank 契約の iPhone を米国に持っていって AT&T の SIM を挿したりするという使い方。これできたらすごく楽だと思うんですが、実際のところ SIM ロックがかかっている場合が多そうなのでよくわからない。


それはさておき、携帯選びにおいて重視したい項目は、やっぱり動作速度とコンパクトさですね。
コンパクトさというのはまあ字面どおりなのですが、普段が携帯 2 台持ちなものでできるだけ収納の負担を減らしたいのです。:-P
動作速度に関しては、FOMA は概して動作がもっさりしている感があるのですが、このへんはなんとかならないもんでしょうか? これまで使ってきた中では、おそらく P505i が一番レスポンスがよかったのではなかろうか。
現在使用しているのは SO703i で、これも当時としてはレスポンスが速い方に入るとは思いますが、それでもボタンを押してから反応するまでひと呼吸〜重いときは 1 秒くらいの間が空いてしまいます。


とりあえず今のところ有力な機種は N-02ASH-04A かといったところですが、機能としてはどちらもあまりかわらない感じ。(ただし UI は除く。)
できれば春までには乗り換えておきたいところなので、夏モデル以降を待つのは選択肢に(今のところ)ないんですよね。
あぁ悩ましい。