【シングル63】第九回キツネの社オフ使用構築 脱出バンドリット

ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 備考
エムリット こだわりスカーフ サイコキネシス ステルスロック トリック とんぼがえり
ラティアス ドラゴンG 流星群 みがわり サイコショック 瞑想
バンギラス 脱出ボタン 噛み砕く 炎のパンチ 冷凍パンチ 吠える
ドリュウズ ヨプのみ じしん いわなだれ つるぎのまい アイアンヘッド すなかき
ギャラドス 命の珠 アクアテール こおりのきば りゅうのまい 飛び跳ねる いかく
ローブシン ラムの実 ドレインパンチ 岩雪崩 冷凍パンチ マッハパンチ 鉄のこぶし

第九回キツネの社オフに参加してきました結果は3−5。大惨事でした()
ただ、しょうもないプレミで勝ち筋をつぶしたり、相手の運命力にわからされた試合もあってそこそこ戦えはしたので、とりあえずメモ程度に残しておきます

また、構築を組むにあたり以下のブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました(問題がありましたらリンク削除いたします)

第25回シングル厨のつどいオフ使用パーティ〜脱出バンギドリエムリ〜(A0さんのブログ)
【PT紹介】ラティオス軸・脱出バンギラス入りカバドリライド(くーるじーさんのブログ)


それでは 続きを読む からどうぞ

【PT構築の経緯】
今回のオフは構築が思いつかずハッサムカイリューにステロ襷特殊ゴウカザルを加えたPTを使おうかと思っていたのですが、どうしても相手のボルトロスが重い構築になってしまいボルトロスに厚めの構築・・・・→バンドリ使うか・・!ということになりました。

その際に、以前A0さんが使っていたバンドリエムリットの並びがずっと気になっていたこともあり、自分なりにチューニングして使ってみようと思った次第です。個別紹介行きます(採用順)



エムリット★@こだわりスカーフ
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:204-0-4-116-4-180   
実数値:181-112-126-140-126-135
技構成:サイコキネシス/ステルスロック/トリック/とんぼがえり

参考元のA0さんと同じ構成。この型の理由はA0さんのブログに詳しく書いてあります。
配分を最適化して、HをおとしBDにふりわけ、Cを1のばすことで耐久値を維持したままガッサを1発で落とせるようにしました




バンギラス★@脱出ボタン
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:252-76-44-0-44-92  
実数値:207-180-136-xx-126-93
技構成:噛み砕く/ほのおのパンチ/冷凍パンチ/吠える

配分は砂下で眼鏡グドラのハイポン耐えとA200鉢巻ハッサムのとんぼ耐え。最高乱数切ろうかとも考えましたが、急所等を考えると生存率がかなり下がるので、安定をとって確定耐えにしました。
技構成はこれで間違ってなかったと思います。吠えるがないと選出段階で負けのPTともあたったので吠えるはやはり強かったです。



ドリュウズ★@ヨプの実
個体値:31-31-31-xx-31-31
努力値:0-252-100-0-0-156
実数値:185-205-93-xx-85-128
技構成:地震/剣の舞/岩雪崩/アイアンヘッド

Sをおとしたドリュウズ
ミラーを基本的にほかに任せている点。単選出はあまり想定していない点。半減技に対して無償降臨とはいえ繰り出すことがわりとあるため、相手が死にだししようと切ってくる際にそのままつっぱられたりしたので耐久に振る価値はあるとおもいこのような配分


S:最速スカーフガブリアスの実数値253抜き抜き(砂下で256)
 最速スカーフガブ抜きのドリュウズが254。最速スカーフガブ抜きのスカーフもちが255
B:A131グライオン地震が158〜188ダメージの乱数1発(12,5%)
 A161パルシェンの珠つららばりが5発で160〜200ダメージで高乱数耐え(急所込だと中乱数くらい)
 A161しるしパルのA2↑礫が78〜93ダメージで最高乱数以外で2耐え




ラティアス★@ドラゴンジュエル
個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:0-0-0-236-20-252
実数値:155-76-110-160-153-178
技構成:流星群/瞑想/みがわり/サイコショック


雨と(ポイヒ)ガッサスイクンみたいな並びに出せるコマとして。
あの型のエムリットバンギラスドリュウズ+3ということでつらいガッサスイクンの並びである程度強く出られるこのような構成。
雨に対してすみやかに崩しを行えるラティオスも魅力的ですが、瞑想2回でC131スイクンれいとうビームを身代わりが耐えられるラティアスを優先




ローブシン★@ラムのみ
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:212-44-172-0-60-20 
実数値:207-182-137-xx-93-68
技構成:ドレインパンチ/冷凍パンチ/岩雪崩/マッハパンチ

構築で重いパルシェンへのごまかしや、裏のキノガッサウルガモスにも起点にされないようにこのような構成。
Aをビルドガッサの155-112をれいパンマッパで落とせるまで振って、Bにあつめの配分で残りをDに




ギャラドス★@命の珠
個体値:29-31-31-xx-31-31
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:169-194-100-xx-120-133
技構成:アクアテール/龍の舞/飛び跳ねる/氷の牙

上の5体だとウルガモス入りに対してドリュウズを出すしかなく、対天候にある程度出せてウルガに強い水という意識でギャラドス
ギャラドス搭載を考えたときに、ローブシンに対して後出しがある程度安定するクレセリアゴチルゼルのようなポケモンがいなかったので飛び跳ねる搭載の物理型。
楽しかったです()



こんなPTを使用しました。
ログは一応とっているのですが、夜勤あけでオフにいったこともありよくわからない立ち回りをしていたのと、3−5なので書きません()


選出数だけ書いておきます

エムリット:―――― ×○×― 3/8
ラティアス:×―○― ×――― 3/8
バンギラス:―×○× ―○×○ 6/8
ドリュウズ:―――× ――×○ 3/8
ローブシン:××―× ×○―○ 6/8
ギャラドス:××○― ―――― 3/8


主催のキツネさん。スタッフのみなさん今回もありがとうございました