Hatena::ブログ(Diary)

泣き言メイン(琴子のセンス・オブ・ワンダーな日々) このページをアンテナに追加 RSSフィード

現在、わが国の文筆業者のうちで、刑法第175条によって実害を蒙っている者が何人いるであろうか。司法権力との摩擦を生じたことさえ一度もなく、ただ口先だけで、お題目のように"表現の自由"を唱える観念的な進歩的文学者を、私達は信用しない。オリンピア・プレス(アメリカ)やポーヴェール書店(フランス)が私達にとって偉大な手本たり得るのは、検閲制度(念のために申し添えておくが、日本国憲法には制度としての検閲はない)の転覆という抽象的美名のために戦ったからではなく、むしろ不屈の意志によって、司法権力を刺激するような内容の書物をも敢えて次々に刊行したからである。原因と結果を取り違えてはならない。(この項は、あらゆる政治状況の比喩としても読まれたい。)

『澁澤龍彦「血と薔薇」より』

2006-11-13(月) 不自然の形容詞「石川五右ヱ門が侍口調じゃなかった頃くらい」

延長どうこうよりも議論を

| 10:27 | 延長どうこうよりも議論をを含むブックマーク 延長どうこうよりも議論をのブックマークコメント

著作権の延長問題。大家の方々は延長に賛成をしてる人も多いと思いますし、企業側からもその延長は求められているのでしょう。

(個人的には利権問題は不可と思っていますので、著作権の延長も同じく反対派に属する人です)

ただ、闇雲に延長や延長反対を振り回すのではなくて「どの辺に問題があるのか」や「どのような問題点があるのか」を洗い出すという点で議論する方針は良いことだと思います(出来レースや声の大きさが議決権を持たなければですが)。

 著作権保護期間の延長に問題意識を持つ現役クリエイター著作権に関わる事業者、研究者法律家などによる「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議」が8日、正式発足した。世話人を務める福井健策弁護士とIT・音楽ジャーナリスト津田大介氏をはじめとする発起人64名のうち16名が出席し、都内で記者会見を開催した。

クリエイターら、著作権保護期間延長の議論を呼びかける国民会議発足

きしょ!!!!!

| 10:50 | きしょ!!!!!を含むブックマーク きしょ!!!!!のブックマークコメント

てか、友達の家行ってこんなの転がってたら「友人との縁を切る」ね。マチガイナク!

彼氏枕の人気の秘密はその形にある。普通の形の枕から、男性の腕が1本生えているのだ。この腕は身長1.8mの男性のものと同じ大きさで、高級な綿で作られ感触がよく、通気性も高い。さらにこの彼氏枕が着ている「シャツ」、つまり枕カバーは、利用者のパジャマの色に合わせることが可能だそうだ。

Yahoo!ニュース - Record China - 一人寝がつらいあなたに、暖かく優しい「彼氏枕」―福建省厦門市

人として何かを捨てないと無理だなぁ。。。。

あと、男性諸氏でアニメ絵抱き枕も同じ感じ……。

幸い私は見たことナイので、まだまだシヤワセ世界に居るようです。

週末の行動「物欲促進デー」

| 11:22 | 週末の行動「物欲促進デー」を含むブックマーク 週末の行動「物欲促進デー」のブックマークコメント

世には「アキバテラピー」なる用語があるようで、私も行ってまいりました。

物欲を刺激してくるわけですよ。

物欲を解消しちゃ駄目です。人間元気がないときは「物欲を刺激」する事で明日への活力を促進させるわけです。

と、言っても土曜日は大雨でしたのででっかい買い物なんてとてもとても……。

 

そうそう、当日はアレですよ。PS3の発売日?

大体ソニー初期ロットは、

  1. 重大なバグがある
  2. 部品自体の耐久性が高い(ソニータイマーの発動が若干遅い)
  3. 改造するならこのロット

なので、改造もしない私はまったく持って興味ない人でした。

なので、午後に到着して2時間ほどぶらぶら。

3時に三軒茶屋で打ち合わせがあったので、それに合わせる形で駅周辺の店舗を見て回ってました。

会館当たりとか……。

以前、id:kuyouチャットで登場してきたボークスに行ってきました。

株式会社ボークス | VOLKS INC.

こーゆーのを展示してるショールームみたいなところ。

やばっ、クォリティー高い。。。

服飾等併せて100Kクラスですよ。「あー、でも一体くらい……ブツブツ」など言いながらみてました。

kuyou氏へ、ビスクドールとは違った味があるよあれ。

 

あと、エロゲーショップへ。

なんで、私の立っている陳列棚から人が消えるのか未だに謎。

↑打ち合わせがあるのでスーツでした。

無駄モーセの気分を味わったわ(ぉ

kuyoukuyou 2006/11/13 14:46 一体位ならピアノの上に飾っても良いんだが、そんな金は全部機材に消えましたとさ’`,、’`,、(’∀`) ’`,、’`,、

tot-maintot-main 2006/11/13 14:48 いぇはー
お財布にあと30K位余分に入っていたら衝動買いしてたかも(笑

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tot-main/20061113
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/tot-main/ あわせて読みたい
Connection: close