途中

私の思う科学とは、「無明の闇が包む洞窟を手探りで、一か所一か所に篝火を立てる行為」であると思っています。もちろん、広大無辺な洞窟ではまだまだ闇の部分があるわけです。
科学とは、ここまでは分かる。説明できる。という篝火に照らされた部分を説明するのが科学で、見えない闇を語ることは出来ません。

ステレオタイプ科学者

科学者に対する偏見? あー、あるあるw
私が持ってる科学者はこんな感じ……。

  1. 何故か、スリッパじゃなくてサンダル履き
  2. 短髪の科学者ってみたことない
  3. 基本的に丁寧な話し方。
  4. 真顔でジョークを言うので人に解って貰えない

何となく、ステレオタイプと言うよりもパターン認識に近いかも……。