SUPER GT300class第1戦岡山国際サーキット、「30 TOYOTA PRIUS apr GT」、惜しくもリタイヤ。

2017 AUTOBACS SUPER GT ROUND 1
OKAYAMA GT300KM RACE

開催地:岡山国際サーキット岡山県)/3.7031km

4月8日(予選)天候:曇り コースコンディション:ドライ 観客数:9,700人
4月9日(決勝)天候:晴れ コースコンディション:ドライ 観客数:17,300人


決勝レース(81周) 4月9日(日)14:34〜


日曜日の早朝に行われていた30分間のフリー走行が、今年からプロモーションを充実させるためという理由から廃止となり、代わりにスタート進行の開始と同時に行われていた、ウォームアップが8分間から20分間に延長されることになった。明け方までかかったものの修復は完了。「30 TOYOTA PRIUS apr GT」にとっては、貴重な確認の時間を失ったわけだが、これはやむを得まい。


そのウォームアップには佐々木選手から走り、2周のみ計測して1分33秒169をマークして、永井選手にバトンタッチ。チェッカーが振られるまで、走り続けて28秒886を記録する。


このレースウィーク初めて、青空が広がる中での走行となった決勝レース。スタートを担当するのは佐々木選手だ。スタンドだけではなく、観客席はどこも超満員。ボルテージは上がる一方ながら、水を差すような出来事も……。フォーメイションラップでGT500のホンダ勢が相次いでストップし、1周加えられたばかりか赤旗まで出されて、スタートはディレイとなってしまったのだ。そのため、レースは1周減算されて81周に、SCスタートから開始されることとなった。先導は1周のみで、まずはポジションキープから「30 TOYOTA PRIUS apr GT」はレースを開始する。


前後にマシンを置いたバトル状態が続く中、波乱の序盤はまたしてもSCを招き入れてしまう。これが5周目から10周目まで続いたが、リスタートでふたつ順位を上げたのは、お見事の一言。ところが、抽選の決勝タイ
ヤはQ2のクラッシュ時に装着していたタイヤであったことからか異常を感じた佐々木選手は12周目に一台の先行を許し、次の周にピットに戻ってタイヤを交換する。この間に最後尾にまで後退してしまう。


だが、我慢の走りを重ねるうちに、トラブルに見舞われたり、早めのピットストップを強いられたりする車両が現れ、次第に順位は上がっていく。粘りに粘って40周目に佐々木選手から永井選手に交代。入賞は不可能であっても、しっかり完走することが望まれた。しかし、そんな願いも虚しく、3周後の1コーナーで「30 TOYOTA PRIUS apr GT」はコースアウト。左フロントの足まわりにトラブルが生じたのが原因だった。そのため、無念のリタイアを喫することとなった。


次回のレースは、ゴールデンウィーク真っ只中の5月3〜4日に富士スピードウェイで行われる。そこで今回の無念を、すっきりと晴らしてもらいたい。


永井宏明選手

「予選のクラッシュの影響だと思いますが、足回りのトラブルで残念ながらわずか2周でレースを終える結果となりました。第2戦では最高のレースをしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします」


佐々木孝太選手

「懸命にメカニックが、クラッシュを修復してくれたんですけど、いざ走り始めるとクルマのバランスが悪くて、左前のタイヤ内圧が上がらなかったのでタイヤに問題かな、と。それでピットに入って、タイヤを替えて行ったんですが、状況が変わらなくて。何がトラブルか、僕も探りながら走っていたんですが、状況に変化はなかったので、とりあえず完走ポイントを獲得しようとしていたんですが、永井選手に代わった後に足まわりのトラブルで、リタイアという形になりました。ただ、新たなパフォーマンスを確認できた部分があるので、次戦に向けてそのポテンシャルをもっと引き出せるようにします」


金曽裕人監督


「見栄えは綺麗に修復できていたのですが、すべてを直しきれていませんでした。結果的に作動部分で渋い動きがあったはず。その応力が溜まって、アームが折れることになった。流れが悪かったというよりも、僕らは流れを引き戻す役目、僕らの仕事だったのに、それが完璧でなかったのが悔しく残念でなりません。次の富士はリベンジです。ストレートが遅いっていうのが致命的なのですが、作戦でも上に行けるように色々な考え方を持って昨年同様に上位入賞を狙います」