The Analogfish Orchestra@九段会館

The Analogfish Orchestra
starring...
Vo、Bass:佐々木健太郎(from Analogfish)
Vo、Eg:下岡晃(from Analogfish)
Dr、Cho:斉藤州一郎(from Analogfish)
Key:木村ひさし(from Clingon
Dr:菱谷昌弘(from HINTO)
Vo、Cho:柳田久美子(from 柳田久美子
Eg:大久保秀孝(from tobaccojuice
Eg:伊東真一(from HINTO)
Cho:永友聖也(from キャプテンストライダム、ARUYO)
Trumpet:BUCHI(from RIDDIMATES、JOYRIDE、duc a.k.a.dub up children)

この企画を知った時からそんな夢のような夜がやってくるのかと思っていたライブ。期待値をさらに超える素晴らしいライブでした。長くなるのでたたみます。

続きを読む

もみじ市2010@多摩川河川敷


以前から気にはなっていたけど、今年は2日間とも夕方からライブの予定があるし、行かないかなーと思っていたもみじ市。当日の昼過ぎになって場所を調べてみたら、思っていたよりもうちから近かったので、慌てて身支度をして出かけてきました。
着いたのは2時30分過ぎ。ちょうどキセルのライブが始まった頃。暫くライブ見てからブラブラとお店を見てまわったんだけど、食べ物屋さんは半分以上が店終い、やっているところも大行列。やっぱり早く来ないとダメだね。お客さんも多いし、食べ物系の出店はもっと増やしてもいいと思う。鬼子母神の手創り市のような感じだろうと予想して行ったら、もっとゆるい感じで、出店は少なく、場所も河川敷で広々してるので小さい子どもが走り回ってる姿をよく目にした。最後のパレードにも子どもがたくさん参加していて、可愛かった。森ガール的な人がたくさんやって来るイベントだろうと思ってたけど、子どもを連れてきても楽しめるいいイベントだなと思った。

ピタゴラスイッチ

OK GoのThis Too Shall Passの新バージョンPVがすごいことになってます。

元々あったこの曲のPVも良かったけど、と言うかOK GoのPVは全て大好きだけど、これは本当に「すごい」。
ちなみに、ちょうど1週間前に代官山UNITでOK Goのライブ見てきたんだけど、ライブもすごい良かった。こんなに色んな見せ方してもらっていいの?って思っちゃうくらい、スペシャル感のあるライブでした。今年のサマソニ来るんだろうか?

わざわざブログに書くほどでもないんだけど、オードリーのラジオにハライチがゲストで出てて面白かった。スガ軍団はひどいなー。全然崇拝なんてしてないのに「あの人崇拝しようぜ!」の一言で始まる軍団。スガ軍団のラジオが聞きたい。本当はトークライブって書こうとしたけど、チケット取るの大変そうなので、ラジオでいい。

R−1ぐらんぷり

あべちゃん優勝おめでとうございます!結果が出た瞬間「わぁっ!」って飛び上がってしまった。3年前のR−1の事前番で、あべちゃんが「しゃべり一つで優勝している人がいないのはおかしい。漫談で絶対に優勝する。」みたいな事を言っていて、すごくかっこいいな、漫談で優勝者が出てほしいなと思った。結局その年の決勝に、あべちゃんは行けなかったんだけど、それから数年経って、あの時言っていた事を本当に実現させたあべちゃんは、凄いです。漫談にあそこまでこだわり持ってる姿は本当にかっこいい。東京03といい、パンクブーブーといい、努力が結果として形になるのを見て、「おめでとう」と心から言えるのが嬉しいです。
バカリズムが今年でラスト、と本人がツイッターで宣言してるので、残念です。あべちゃんももう出ない発言してるし、来年以降ちょっと寂しくなりそう。

二度と無い今日、戻らない昨日

Life Goes On

Life Goes On

アナログフィッシュの音楽がどんなに素晴らしいかなんて、何度も何度も言ってきたことだから、わたしにはもう同じことしか言えない。でも、このCDを聴いて素敵だなと思ったら、HPに寄せられているセルフライナーノーツにも是非目を通した方がいいと思います。今のとこ、まだ1曲目の「NOW」しかアップされてないけれど、読めば世界がもっと広がるはず。これだけでも泣けてしまう。
http://www.analogfish.com/index2.html
このセルフライナーノーツ、要保存ですね。