totoroka-sanの日記

2017-06-14 3日続けておいしいランチ

5月に23日〜26日まで鹿児島市屋久島方面へ旅行してきましたが、帰宅した

翌日から忙しくて日記書いていません。


そのうち6月に入り今度は6日〜8日までJAおいらせ年金友の会で栃木足利学校

群馬富岡製糸場を見学に行き 磯辺温泉 草津温泉に泊ってきました。

たくさん溜めてしまったら もう書く気がなくなりましたので、最近のランチ

記事だけ載せておくことにします。


今週の月曜日

民生委員大津老人クラブとの交流会で作った手造りランチ

f:id:totoroka-san:20170614213152j:image


海藻サラダ、山菜の煮もの、ジャガイモハンバーグ、イワシのつみれ汁

浜ぼうふの甘酢漬け、ブルーベリーゼリー

私も参加予定にしてたのに スケジュールをカレンダーに書き移すのを

忘れたばかりに すっぽり頭から抜け落ちていて すべて出来上がって

から 駆け付けるはめに。

申し訳ありません。



火曜日

ボウリング例会

リーグ最終日で個人戦

終了後 いつもはボウリング場内の営業していないレストランで打ち上げを

するんですが、この日は外でやりました。


喜久寿司で 私はネギとろ丼セット

f:id:totoroka-san:20170614214229j:image


ネギトろ丼の場合 たいていのお店ではタレは醤油のことが多いんですが、ここは

特製ゴマだれ これがおいしいんですね。

ネギトろ丼 大好きです。


水曜日 今日です

おらほの寺子屋のバス遠足(ウォーキングと称しています)です。

参加者13人 ひばり苑のバスで青森市ねぶたの館 ワ ラッセ

昨年運行されたねぶたが大小5台ほど展示されていました

f:id:totoroka-san:20170614215233j:image


f:id:totoroka-san:20170614215227j:image

(こちらは上のねぶたの裏側です)

そしてランチは古川の海坊厨(うみぼうず)

f:id:totoroka-san:20170614215103j:image

ほとんどの方が海鮮丼、私とひばり苑の職員さんが前沢牛黒豚メンチカツ

ボリュームあり過ぎ

でもおいしかったです


全員サラダ スープ ドリンク付き

メンチカツにはご飯も

隣に座った方が 「海鮮丼 おいしい〜」と言ってました。

浅目のしゃれた丼にもられていて 寿司酢のジュレが付いていました

こちらは写真撮り忘れました


おいしいランチが3日も続きましたが 明日はおうちランチです。

さて 何を食べようかな。

k4k4 2017/06/15 18:41 こんばんは(๑>◡<๑) 色んなところに行かれていたんですね
今度、お話聞かせて下さい❗

totoroka-santotoroka-san 2017/06/15 23:17 K4さん
久しぶりの旅行でした。
一応7月も2泊3日の予定を入れてまして、あとはしばらくありません。

2017-05-21 ブログ更新

昨日のブログ「地域の小中合同運動会」がFBにUPされませんでした。

外部との連携が切れていたようです。

2017-05-20 地区の小中合同運動会

運動会にはもってこいの晴天

寺子屋のメンバーは私の他に3人だけだったけど、民生委員としての

案内も頂いていたので日焼け止めをしっかり塗って出かけました。


今年は小中合同の色がこれまでより濃く出ていて楽しかった。


f:id:totoroka-san:20170520221116j:image

プログラム24の 玉ダンス

小学1年、2年と中学1年のコラボ

小学1年、2年と中学1年が手を繋いで入場

恋ダンス」でなくて「玉ダンス」とあるのは玉入れだから

f:id:totoroka-san:20170520222627j:image



まず小学生が玉入れをする。

その間 中学生は恋ダンスの曲に合わせて踊る

f:id:totoroka-san:20170520223431j:image

そして中学生が玉入れをしている間は小学生が踊る というもの




プログラム25は「空飛ぶじゅうたんでおおぞらへ」

小3年4年と中2

f:id:totoroka-san:20170520223430j:image

4〜5人が乗ったブルーシートを3人くらいの人が引っ張る競技だが

乗っている人たちが飛んだ隙に引っ張って前に進む というもの

これは特に小中一緒ではなく 別々にやっていました



プログラム26は綱引き

小5年、6年 と中3のコラボ

f:id:totoroka-san:20170520225246j:image

小学生は綱の前の方に 中学生は後ろに並んで綱を引く

ブルーの短パンは小学生、紺のジャージは中学生


小中力を合わせてエイコラ エイコラ引いていました



午前中の最後のプログラム 「おおぞらソーラン」は去年までは

小学生だけでしたが 今年は中学生も参加

だって中学生たちも小学校で踊って知ってるんだもの

中学生たちの大声に影響を受けて 小学生たちも大きな声で掛け声を

出すようになったそうです

これもコラボのおかげだと講評の時話してました。

自分の子供がいなくても十分楽しんだ運動会でした

レンレン 2017/06/01 09:57 暑い中お疲れ様でございました。

小中合同の運動会は珍しいですね。
小1と中3では、幼児と大人くらい違いますものね。
バラエティに富んでいて面白かったことと想像いたします。
中学生が小学生にいい影響を与えているのを見るのは
本当にうれしいですね。

レンも同日、中高の母校の体育大会に行っておりました。
40年前から変わらない入場行進の曲やラジオ体操など、
懐かしさがこみ上げました。
レンが中3と高3で踊ったダンスもそのまま続いていました。
伝統を重んじつつも、生徒たちが新しい競技を作っていたりして、
とても楽しく観戦できました。
若いっていいな〜を実感してきました。

totoroka-santotoroka-san 2017/06/02 20:59 レンさん
40年前から変わらないというのもすごい話ですね。
「懐かしい」という感情を抱くことは大事なことです。

私達にも若い頃があったんですよね〜

若いっていいですね。

2017-05-18 古希祝い

古希のお祝にと真っ赤なバラを20数本いただきました。

家じゅうそちこちに赤いバラ

f:id:totoroka-san:20170518214002j:image

ますます若くなりそう。

ありがとうございます。



f:id:totoroka-san:20170518214324j:image

こちらは口紅

長女からの誕生祝い


次女が「誕生祝い何がいい?」というから次女にも色違いの口紅を頼んである

試供品を貰った時 欲しい色が2色あった

どっちにしようかと迷ったけど こうすればどっちもgetできると

考え付いた(笑)


イチゴの藁敷き完了

f:id:totoroka-san:20170518214321j:image




*骨密度

今年骨密度の検査対象になっているとの案内がきた

もちろん申し込む予定です。

中学の同期生に骨密度はどう?と聞いたら、計っていないとのこと。

もし低いから薬を飲むことになったらいやだから と言う。

え〜 低いの放っておいて骨折でもしたらもっと困ることになるでしょう。

必要な薬なら飲むべき  あるいは薬でなくても気を付けることや食べる

ものとか やることはあるはず。

重い物を持っただけで腰椎の圧迫骨折をした人があります。

よほど骨密度が低かったのでしょうね。

さてさて 私はどうなんでしょう、しばらく計っていませんでした。

でも今申し込んで 計るのは9月です。

チェリーチェリー 2017/05/18 22:31 古希のお祝いおめでとうございます。
プレゼントに口紅を選ぶところは
まだまだお若い証拠ですね!

骨密度、荒川区で今まで3回測りましたが
最初は低くて要注意でした。
それからカーブス始めて、カルシウムのサプリも飲み始め
2回目3回目と徐々に上がって標準になったんです。
でも今年、社会保険の関係で北区で健康診断をして
測ってみたらまた低くなっていてがっかりでした。
その測り方ですが、荒川区では足首、北区では手首で測りました。
もしかしたらその違いもあるのでしょうか?

ところでうちの事務所の社員さん。
やはり古希のお祝いでお子さんたちのプレゼントで沖縄旅行に行ったのですが
なんと初日に海岸で滑って手を骨折!
今痛々しいギブスでお仕事しています。
子供の頃から骨折は4度目だそう。骨折する人は何度もするのですね。
私は今までお陰様でまだ骨折はしたことありません。
打ち身捻挫程度で済んでいます。
でも骨密度が低くなっているのだから、やはりこれから注意はしないとね!

totoroka-santotoroka-san 2017/05/21 22:40 チェリーさん
ありがとうございます。

気持ちだけは若いんですけど・・・・

骨密度 手首と足首ではちょっと差があるようですよ。

事務員さん 4回も骨折ですか、よほど骨が弱いんでしょうね。


チェリーさんのように運動を取り入れればいいのに。
栄養だけでは片手落ちみたいですよ。

totoroka-santotoroka-san 2017/05/21 22:42 チェリーさん

事務員さんと書いてしまいました、社員さんですよね。

レンレン 2017/06/01 09:48 古希祝、おめでとうございました。

真っ赤なバラに真っ赤な口紅なんて素敵です。
ますます若々しく。。ですね。


骨密度検査、そんなに順番待ちなのですか??
毎年受けている健康診断で、昨年は骨密度を追加しました。
案の定、平均値より少し低かったです。
痩せている人は全般的に骨密度は低いそうです。
見るからに弱そうですもんね。。

totoroka-santotoroka-san 2017/06/02 20:52 レンさん
ありがとうございます。

バラの花だけなんて ほんと素敵ですよね。
初めて。

骨密度の検査は9月に行われることになっているのです。
申し込みは今 というわけです。

さっき町内の私より1〜2歳上の方に電話したら 長芋の杭を抜くために
力を入れたら腰椎を圧迫骨折してコルセットしてる と言ってました。

3つもつぶれているそうです。

重い物を持って圧迫骨折したという話も聞いたことあるし。

これからは無理できませんね。

レンさんは少し太りましょう。

2017-05-11 バースデーランチ

今日は私の誕生日

メッセージを下さった皆さん ありがとうございました

中学時代のランチ友が 今日は七戸でお祝してくれました

「まきば」というお食事処で

寿司ランチの人 刺身定食の人 

私ともう一人は和食膳だったか和定食だったか

f:id:totoroka-san:20170511205438j:image

天ぷら 刺身 茶わん蒸し ポテトサラダ など



食べ終わってから天王寺のつつじを見物

写真撮ったつもりが 写ってない

七分咲きということだったけど 満開に近かった


次なるは念願のナミキのジェラート

f:id:totoroka-san:20170511210852j:image

ジャージミルク

抹茶を頼んだ人も

ジェラートというとソフトクリームとは違いもっとザラザラ感がある

のかと思ったら そうでもなく、甘さもさっぱりしておいしかったです。

又来るぞ!

最後は道の駅でお買い物

山さんからの希望で工藤の寄せ豆腐、ついでに油揚げ 生揚げ 生豆腐も。

山菜 「あいこ」

前に食べたことはあるようなないような?

f:id:totoroka-san:20170511211602j:image

f:id:totoroka-san:20170511211601j:image

洗っていたら棘があって手に刺してしまいました。

小さい棘だから 「痛い」で終わり、どうってことありません。

お浸しにしました。

そんなに癖も無く おいしかったです。

でも名前がおもしろいですね、あいこ なんて。

誰かとおんなじだ。

そんなこんなで あちこち寄り道しながら楽しく過ごしてきました。

みんなに感謝です。

良い一日でした。

久仁久仁 2017/05/12 12:10 お誕生日だったんですね〜 おめでとうございます。

ひょっとして「あいこ」さんでしたか? 

何とも可愛いお名前ですね! 

私もフキを取ってフキ料理をしようと思っていますが

マダ、フキ料理をした事が無くてね〜 調べなければと思っていました

レンレン 2017/05/12 14:41 お誕生日、おめでとうございました。

お友だちとの誕生会ランチ、良いですね。
いっそう話も弾んだでしょう。
ジェラートは有名なものですか。
美味しそう。

ほんとにいろんな食材が出てきて、
こちらもお相伴した気分になります。
あいこですか。じゃんけんみたい。

totoroka-santotoroka-san 2017/05/12 16:22 久仁さん
ありがとうございます。
あいこ は私の名前ではないんですね〜 残念

久仁さんの敷地のフキは野生のフキではなく ちょうブキと
よばれる灰汁の少ないフキではありませんか。

それだとあまり水に長く浸して灰汁抜きしなくても食べられるんですよね。
三倍酢なんかでも良さそうですよ。
もちろん酢味噌でも。

totoroka-santotoroka-san 2017/05/12 16:30 レンさん
ありがとうございます。

このバースデーランチ友も病気や家庭の事情などでだんだん
人数が減ってきて ちょっと寂しくなりました。

でも集まると話はつきなくて・・・・

ジェラートは牧場の経営者がやってる専門店でジェラートだけの
お店です。
なにげに有名で 皆さん良く寄ってるようです。

食材ですね、そうですよね もしかしたらこちらにしかないかもしれませんね。
春は山菜が豊富ですからね。