DUBAI旅行−2

7日(金)機内食を午前2時(現地時間)に摂ったわけですが、
アブダビに着いてから7時頃 朝食を頂きました。

アブダビ観光
エティハド航空のホテル
 ヤシの葉の形をしたビル

エミレーツ パレス  

エミレーツパレス
世界で2番目に大きいホテル
ホテル専用のビーチやサッカー場 ゴルフ場
などを持っている





・キャピタルホテル

世界一傾いているホテル
18度。ピサの斜塔よりも傾いている。
この写真では傾いているように見えません。
地面の方が傾いているので それを水平にして
見ると 建物が傾いているのが わかります。







・シェイクザイードモスク

世界で3番目に大きいモスク
白い大理石でできていて ドームの数は大小合わせて40だった
かな80だったかな?
一度に4万人収容できる




・その後2時間半かかって ドバイへ

道は広い 6車線


一方 まだ未開地の砂漠状態の土地がたくさんある



・バージ アル アラブという7つ星のホテルを
遠くから見ました


・ジュメイラモスクというモスクも見ましたが、世界で3番目
のモスクを見ているので たいしたことはありませんでした。


・お昼はアラブ料理をいただきました


丸いのは(黒と白っぽいの)オリーブ
シシカバブ とかいうのもありました



ホテルへは2時半頃到着(三ツ星でした)

さっそく 娘婿に電話。
2人でホテルへ来てくれることになったのですが、最初
ホテルの場所を探せず ちょっと時間がかかりました。


頼まれて日本から持ってきたものを持ち、彼らのアパートへ。
アルグレア センターという 上はアパート 3階から下は
ショッピングモールやジムやプールになっている所でした。


まず スーパーへお買いものに。

日本では見ることは無いであろう子羊の脳みそが売られて
いました
これで 和え物をするんだとか・・・・・・


しばし アパートの部屋などを見せてもらって また
ホテルへ送ってもらいましたが、日本と違う左ハンドル
右側通行 道路は3車線だったり6車線だったり
しかもスピードは80〜100キロ、いやはや驚く
ことばかり。
そこを すいすいと車線変更して 飛ばす娘婿殿、いや
たった数か月で たいしたものです。

ホテルでの夕食はブッフェ式で 3日間同じものばかり並んで
いました。

部屋はクーラーの効き過ぎで寒かったです。
お風呂に入って ぐっすり眠りました。