みさわ健康フェア、市民合唱祭

午前は総合社会福祉センターで開催されているみさわ健康フェアに
行ってきました。


特別講演もありました。
演題は「聞くだけで10歳若返る!
    体の調子がどんどんよくなる生き方・食べ方・動き方」

10歳若返る と聞いたら行かない法はない と勇んででかけたのです。
とても美人さんの講師で、
薬剤師 健康運動指導士 西東京同尿病療養指導士 健康・食育マスター
その他多彩な資格の持ち主でした。

引き込まれるように聴き入り あっという間の1時間半でした。
とてもためになりました。





その他、専門業者による 姿勢測定(ゆがみーる)、
        血流測定(毛細血管血流観察)、
        血管年齢測定(メディカルアナライザー)、
        歯の健康チェックのほか
食生活改善推進員会による健康レシピ(減塩)の試食もありました。

減塩というだけあって 薄味でした。
自分の味付けがいかに濃いかを思い知らされました。
試食したのが12時半を過ぎていたので ランチにちょうど
良かったです。
結構 お腹いっぱいになりました。

レシピは
ごぼうのつくね揚げ
カラフルヨーグルトサラダ
あけぼのご飯(すりおろし人参やしらす干し入りです)



測定の方は 血流測定と姿勢測定をやってもらいました。
血流は正常ではありませんでした。
A B C とあるうちの B でした。
本来 まっすぐなループ状の形のものが形が崩れてへなへなの
ミミズのようになっていました。
どうやら良好な睡眠が取れていないのが原因のようです。



姿勢測定では ゆがみーる指数が84/100でした。
たいていの人は50前後だそうです。平均が50くらい。

だからすばらしいと褒められました。
(でも判定はB、91以上がAです)
あまりゆがみがないらしいです。
でも反り腰だといわれました。
それを直すには キャットエクササイズをするといい と
アドバイスがありました。


そうこうしているうちに午後1時40分になりました。

2時からは市の公会堂で行われている市民合唱祭を聴きに行きました。
長女の旦那さんのお母さんが女性コーラスに入っているので
写真におさめてきました。


今日も充実した一日でした。