孫の体育祭へ

14日(土)は孫たちが通う中学校の体育祭というので 山さん
運転の車で岩手へ。
運動会とは言わないで体育祭というらしい。

赤組 青組 黄組 と三つに分かれての競争
動画は3チーム一斉に行う応援合戦

こちらの中学校では1チームずつ行うが 3チーム一斉だから
何を歌っているのかよく分からない。
賑やか。

徒競争や障害物競争 全員リレー 綱引き 騎馬戦などは
どこにもあるけど、団体競技でタイヤ引きなんてのもあった。
背渡りなんてのも久しぶりに見た。


孫たちはお天気が良かったものだから顔も腕も真っ赤に日焼け
してた。
私は日焼け止めクリーム塗って長袖パーカー着て 頭にタオル
をかぶり帽子かぶって と完全装備。
それでも紫外線は衣類を通して腕など少し黒っぽかった。


15日(日)に帰る時 道々に藤の花が咲いていたので 猊鼻渓
きっと藤の花がきれいかも と寄ってみた。


が、期待はずれ
時期尚早だったようです。

舟下りの途中でたくさん咲いているはずの藤はこんな感じだし


終点にある藤棚もこんな感じで

期待はずれ


ただ 舟の船頭さんの説明がユーモラスで楽しかったです
舟は行きは流れに逆らって上っていくので 帰りに「これからが
本当の川下りです」だって。

涼しい個所を通る時はここからエアコンが入りますと言うし
日向に出る時はこんどは暖房が入りますよ。


これは救命具を兼ねたビニール製座布団

使い方を一応説明してから、でも落ちた時はその座布団を
使ってもいいけど みなさん立った方がいいですよ、浅いから・・・・・


舟は今年出来たばかりの新品でした。
「みなさんラッキーです。この舟は新車です」



チケット(乗船券)にも載っている写真と同じ夫婦岩


猊鼻渓という名称の由来の獅子の鼻ににている岩


秋の紅葉も見てみたいものです



次女から誕生祝いにスニーカーをもらいました
私のリクエストです
ありがとうです


孫の体育祭を見るためと言って 遠くまで車で出かけることができ
健康であればこそできることで ありがたいと思います。
楽しい2泊3日でした。