山菜たち

これはうちのたらの木

ほらほら 先っちょにたらの芽が付いてきましたよ


でも一番大きいのは家のそばのたらの木

もうちょっと伸ばしてから収穫します
あと一日おくと良いかも です


こちらは葉わさび

例年より小さめなのは 去年の秋にそばの八重桜の木を切るため
何人もの人でそこら辺を踏んづけてしまったからかな?

花が咲いてるからもう採らなくちゃ


これはボンナまたの名をヨブスマソウ
なかなか増えないから食べられない



こちらは山菜ではありませんが 菜園に植えてある苺の苗
冬越しして 枯れた外側の葉を取り除き土寄せしたら 芯の部分
から新しい葉が伸びてきて元気になってきました
5月中旬〜下旬には花が咲くことでしょう


さ、今年も孫に送ってあげよ