HbA1c

市立病院隣の薬局で 春の健康フェア をやるというチラシが新聞に
入っていたので行ってきました



身体年齢 脳年齢 認知機能 の測定は無料
肺年齢 生活習慣病チェック 骨密度 は有料

私はHbA1c(グリコヘモグロビン)が気になっていたので有料(800円)
でも調べたかったのです。

今年の2月の脳ドッグの時 6,1で要指導だったからです。
ご飯にもち麦を入れて炊いたり ご飯の量を10グラム減らしたり
週に1〜2回しかできなかったけど30〜40分歩いたり、おかずに
黒酢をかけたり 野菜から食べたり。

フォークダンス ボウリングは週に1度。

その結果 5,6 まで下がっていました。
健診では5,5以下が正常値となっていますが これでも良いことに
して さらにウオーキングを続ければいいかなと・・・・・

体組成計で体脂肪や筋肉量や基礎代謝なども計ってもらいましたが
すべて適正と出ました。


特に筋肉量は腕左右 脚左右 胴体ともに適正で、何かスポーツして
るんですか と聞かれました。
フォークダンスもボウリングもバカにできないなあ・・・・

来月70歳ですけど身体年齢は64歳と出ました。

これを維持したいと思います。