天晴・カード三昧

2013-06-03

緑青赤FT

20:05

■緑

メイド姿のルーシィ 4

ルーシィ・ハートフィリア 4

合体魔法ルーシィ 4

あたしの決意ルーシィ 4

文学少女ルーシィ 3

黄道十二門の精霊 4

DEARKABY 4


■青

化猫の宿の魔導士ウェンディ 1 

ウルの涙ウルティア 2

脱ぎ癖グレイ 4

妖精の尻尾の魔導士グレイ 4


■赤

エルザ・スカーレット 4

問題児ナツ 2

ナツvsゼロ 4


■黄

妖精の尻尾のマスター・マカロフ 2



FTを使ってる人自体が少ないので、緑メインというのはかなり珍しいのではないでしょうか。

でもこれがなかなか強いんです。

自ターンはルーシィ・ハートフィリアでパワーを上げ、相手ターンは3000助太刀。

それにエルザ・スカーレとのネームパンプ+起動によるパンプと、高パワーを出せます。

そして、おそらくほとんどの人が初見であろう、文学少女ルーシィ。

なんとクライマックス連動で8500になるんです。そこから色々パンプ入るのでチェンジや早出し系統も倒しに行けるサイズになります。

対応クライマックスも宝なので手札に来やすいので連動しやすいのもポイントです。

2レベ以降はグレイチェンジしていつものFTです(笑)

僕は2レベ3レベの使えるルーシィを期待してます!

FT追加ずっと待ってますw

2013-06-01

またまたお久しぶりです!

04:06

バイト初めて大学も始まりなかなか調整する時間が作れていませんでした。

今日明日久しぶりの2連休なので調整頑張ってます。

京都金沢名古屋と出ようと思っていたのですが、結局名古屋だけ出ることになり、ツィッターやら公式やらで結果を知り、レシピを見て研究しています。

実際に対戦を見ていないので、主流のデッキはわかっても、どのようなプレイングをしているかが把握できてないのがツラいところです。

ディスガイアリライトが強いみたいですね。

飛天無双斬、カリスマ魔女、僕の使うデッキはことごとく苦手としています(笑)

その二つをざっくりメタの対象として使うデッキを考えていますが、なかなか勝てそうなデッキが作れないです(汗)

まだ何回か調整する機会もあるのでなんとか間に合わせたいです。

2013-02-25

一つのデッキを重点的に調整するのが苦手(飽き性)なので、フェアリーテイルバサラ、その他と万遍なく回してるのでなかなか進みません(汗)

バサラは0レベ帯割と強いのですが、1レベ帯は2面取れれば良い方、2レベ帯に至ってはほぼ捨てる感じになってしまいます。

なのでそれを回復量で補っていく戦い方になります。

もう少し盤面取っていきたいのが本音ですが、2レベアタッカーなんてバニラが筆頭候補なくらいで(笑)

まぁ中途半端に頑張るよりチャンプして圧縮してた方が賢いですね。

では最後に毎回回してて思うこと。秀吉なんで武器持ってねぇんだよ!!!(´・ω・`)

2013-02-15

WS

07:53

僕のメインタイトルは戦国BASARAフェアリーテイル、両方好きな作品で、戦国BASARAはWSを始めるきっかけでした。

WS自体も好きになって、スタンやったり色々なタイトルに手をつけてきました。

でも、結局のところ好きなタイトルで勝ちたいんですよね。

そのために特に最近はその二つを重点的に調整しています。

それらは形になったら載せるとして、今回はトリオで入賞したBASARAのデッキを考察してみようと思います。

レシピは公式を参照してください。

BASARAと言えば蒼い雷光伊達政宗の印象が強い方もいると思いますが、個人的にはこっちの赤緑青の型が強いと思ってます。

前者は2レベまで無理して展開しても雷光のパワーライン、2面並べるだけでいいのが利点ですが、何せ重い。そして蒼鬼をキープせねばならず、勝ち抜くには向いてないと思われます。

後者は2レベ帯の盤面は捨てることになりますが、3レベでの耐久力に長けている分安定した勝率が見込めると思います。

さて、構築見てみましょう。

僕が最初に気になったのは3レベ2種の4積みですね。

3レベからの戦いに懸けているので分かるんですが、回収も多いので4要るのか疑問です。

逆に0レベ帯は散らしてあり、全15枚と少なめ。

1レベ帯は1/1の慶次を4積みで助太刀1枚のみ。

このバランスはどうなのか。

おそらく相手キャラ倒せない、アタッカー確保できない状況が出てくると思います。

BASARAを使ってる人にはわかると思いますが、クライマックスを処理できるカードが無い上にイベントも入ってるので非常に嵩張るんです。

好きなタイトルだけに辛口になってしまいました。

3位入賞は素晴らしいと思いますが、純粋に構築だけ見てみるとこのような感想になりました。

僕の構築は違うのですが、参考になる部分もあり、感化されたこともあって最近の調整に繋がってます。

次の記事で載せれるように頑張りますね!

2013-01-21

お久しぶりです。夏ぶりとかやばいですね。

カードはずっとやってるんですがツィッターあるとブログ放置気味になりますよね。元々更新頻度高くないですけどね(笑)

さて、先日WSとVGのトリオに出るため東京へ行ってまいりました。

帰りの日は雪降って大変でしたね嶺

軽くレポいきます。

WS 大将 使用:まどか

1回戦 シャナ ○ チーム○○○

2回戦 リライト ○ チーム○○○

3回戦 リライト × チーム×○×

4回戦 ミルキィ ○ チーム○○○

7位で予選抜けました。

決勝1回戦 DC生徒会 × チーム○××

5止め効かないんですね・・。

クライマックスと3レベ引きまくってつらかったんですがダメージ互角で勝ったなーと思ってたら9点通って負けました。

8戻りで疑似リフ入って集中1ヒット、2面トリガーで怪しかったんですが、6点通った時点でも勝つ気でいた僕でした(笑)

回復させろよ!


VG 先鋒 使用:オラクル

1回戦 なるかみ × チーム×○○

G3ライド1ターン遅れたんですが先攻だったので互角の展開。

終盤G2G3トリガーしまくってて、V裏焼かれて返ってきたターン。

相手ヴァーミリオンクロスライド。こっちVくっきー、手札プロミス2体とココ。

1以下ならなんでも良かったけど引いたのが黒猫で仕方なく出し引いたのがサイキック、効果使って引いたのがじんじゃーw

黒猫出さずにアタックしてれば勝ってました(>_<)


2回戦 ゴルパラ ○ チーム○××

3回戦 オラクル ○ チーム○××

お互いココで2回ドローしたw

Vに完ガ使われ☆をトムに乗せてアタックしたら相手が「あっ・・」

なんでガードできないんだよ!楽しませろよ!


大将がライド事故で2回負けたみたいで仕方ないですよね。

大将がG0の時に相手エイゼルにスペリオルライドしてた(笑)


悔しいのでトリオまた出たいですね!

Connection: close