とり研

iPhoneアプリ開発とかプログラミングとかの話題。

第14回 仙台iOS開発者会議(Sendai WorldWide Developers Conference)をライトニングトーク大会を開催しました。

SWWDC 仙台iOS開発者勉強会 LT会 8/31(土) : ATND
/31(土) ...

勉強会、無事に開催できました。今回は初参加の方2名を含む、14人のかたに来ていただきました。私のグダグダな進行で申し訳なかったんですけども。。。今回も時間ギリギリまで盛り沢山の発表していただいて、かなーり濃い時間が過ごせたなと感じました。

LT大会と銘打っていますが、時間縛りは緩いので、わりとフリーダム状態に。スライドをネタにして、発表後にあれこれ議論する時間が長いので、「これはLTではない、独自のスタイルが生まれつつあるんじゃなイカ」と最近思ったりしています。

数ある発表の中で、公開しても良い発表資料をupしていただいたので、そちらをまとめてみました〜。

様々な技術を盛り込んだカウントアプリ「金平糖」リリースのお知らせ

オープンソース化してあり、githubから全ソースコードがダウンロードできるそうです。3Dグラフィック系で、かなりいろいろな技術を使っています。

静的リンクライブラリと少し仲良くなるコツ

http://www.slideshare.net/ushiostarfish/ss-25770826?utm_source=ss&utm_medium=upload&utm_campaign=quick-view
会場の時間切れで発表はしていただけなかったんですが><、「静的リンクライブラリと少し仲良くなるコツ」も準備頂いていました

我、仏の道ならず人の道を求める者なり。心おさまる般若心経アプリ「花写経」リリースのお知らせ

続いては、般若心経アプリ「花写経」についてです。ご家族に協力してもらいつつ〜開発の苦労談を話していただきました。

これから伸びそうな気配。iOSの業務アプリ開発事例を探してみた

企業内で使用されるので、なかなか表には情報が出てこない業務アプリについて、事例を紹介する発表です。

まとめ

この他にも、まだ詳しくは言えないオフレコ話、OCLintの話、画像ダウンローダを自作しましたという話、開発合宿に参加します話など、様々なLTがありました。

これだけバラエティに富んだプレゼンが聞けるのは、なかなか無い機会ですね。ぜひ次回以降も頑張って開催したいところです。(次回はたぶん、9/21にやります。)